プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオやCATVチューナーをPCに接続して、
PCのモニターで見たり、録画したりしたいのですが、
どのカードを買ってよいかわかりません。
現在の環境は、
 マザー;gigabyte GA-8S661FXM
 CPU ;Intel Cerelon 2.6GH
 メモリ;768MB
 グラフィック;オンボード
 TVチューナー;AOPEN VA1000 MAX-NT1
        (ソフトウェアエンコード)
 モニター;AVOX15液晶、D-sub接続のみ
になります。
PC自作初心者です。
なるべく低コストで、RGB端子から
映像や音をPCに入力して視聴や録画をするには、
どのようなカードを増設すればよいのでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (1件)

RGB端子からってのが、よく分かりませんが、


お使いのTVチューナーはキャプチャもCATVも対応していますから、
そこへ接続すればいいだけです。

スクランブルのかかっていないケーブルのチャンネルは
アンテナ端子から、
それ以外と、ビデオはS端子かピンのコンポジット端子に繋ぐだけです。

後は、専用のソフトが付属していると思いますから、
それで、視聴や録画ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここに書き込んだ後も、いろいろ調べたところ、
なんとなくわかったような気がします。
私がRGB端子という名称だと思っていた
赤、白、黄色のケーブルそのままの入力端子がPC側に
付属していなければいけないと思い込んでいたのですが、
赤及び白はステレオミニプラグに変換するケーブルが
あるのですね!
早速、変換ケーブルは購入してきましたので、
今からチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!