アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無意識に嫌味を言ってしまうのですが、どうしたら治りますか?

自分が無意識に嫌味を言っている様で、相手からあからさまに嫌味返しがくる事が多いのです。
初めは、嫌味な人だと思って嫌いだったのですが、自分が無意識に嫌味を言っている様で、嫌味返しされているみたいです。

例えば、顔が大きい人に対して『◎◎さんって、顔大きいですね~』
相手が気にしているのを知っていて、発言したのなら、あからさまに傷つけているし、嫌味だと思います。

女優の広瀬すずさんが、照明さんや音声さんをデスる発言をして、性格悪い。と言われたりしていますが、私はどの辺が悪いのかサッパリわかりません。
職業差別とか言われてますが、普通に疑問がわきませんか?世の中には色々な職業があって、自分が一生かけて働きたいと思ってなる職業(例えば医者)も興味がない人もいますよね?
プロ野球選手になる!と、なれる人もいれば、なれない人もいて、生活の為に、仕方なく今の仕事選んだ。って人など。
好きな歌手だって、自分にとっては大好きだけど、興味がない人にとっては『AKB の何がいいの?』とか。
好きな食べ物も、ケーキ好きとそうでない人では『何であんなに美味しいもの食べられないの?』『生クリームが全く好きじゃない』とか自分にない感覚があったりすると気になりませんか?

どんな仕事も需要があるから、世の中に存在していますが(風俗系の仕事も)なりたい!なりたくない。は個人の自由だし、デスっているんでしょうか?
疑問をそのまま口にしただけ。に見えます。
このような無意識に嫌味を言っているみたいです。

A 回答 (6件)

必用な話し以外 しなきゃいいんですよ


あなたの感想なんてだれも興味ないんですから
    • good
    • 4

自分がおもろいとこ突いてうまいこと言う奴だと勘違いしているのでは


>女優の広瀬すずさんが、照明さんや音声さんをデスる発言
いや、彼女は個人的な疑問を発言しただけで小馬鹿にしたようには聞こえませんでした。

質問は冒頭の5行でしょう
余談が多いです。
なにかにつけて言い訳じみてウザいのかも知れません。
そこへんから改めては
    • good
    • 2

あなたは多分天然素材。



周りがそれに気付いてくれてて
天然キャラで居てもいいってなると
少しはラクになるのかも

あと自分は偉いだとか特別なんだとか思わないようにし、もしも
もっと素直になれれば、
素直な見方になれるかもだし、周りも優しく対応してくれるようになるのかもね
    • good
    • 0

「疑問をそのまま口にしただけに見える」



これが本心ならば、多分あなたがやらかしているのは、嫌味を言うというよりは「余計な一言が多い」ですよ。

広瀬すずさんの失言を私は詳しく知りませんが、仮に「照明さんの仕事ってつまんないよねー」みたいなのなら、それ絶対に言う必要ないですよね。好きでやってようが、惰性でやってようが、そんなの本人の勝手です。
「照明ってこんな仕事なんですよ!」て知った所で広瀬すずさんが照明係を目指すわけでもないしね。

そういう必要ないことを、ただ自分の疑問だけでぽいっと口にしてしまう。
自分の好奇心を満たす為だけに、大して親しくもない人の気持ちをズカズカ踏む。
だから余計なこと言う人は嫌われるんです。

それに何でも疑問に思う人と話すのって面倒くさいんです。
「何でケーキ嫌いなの?」
「クリームやソースがべたつくから」
「えーそんなにべたつくかな?例えばどんな感じ?」
「口の中にまとわりつく感じ」
「ドリンク飲めばいいじゃん?」
「口に入れた時点でそうなる感触が嫌なの」
「もっとフワフワのクリーム食べたら考えが変わるかもよ」

うるせーよ!!じゃあお前は勝手に食っていればいいだろ!!て話で。

ここまであからさまでなくとも、あなたはおそらく無意識の内に「うるせーよ」て思われるような余計な一言を言っているんです。
「悪意」の有り無しではなく、「言わなくていいこと・必要のないこと」を言ってないか、振り返ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

言い方が悪いって事なんじゃないでしょうか?


言い方ひとつで受け取り方も変わりますし
(こんなのムリ)→(これは私には難しい)
というように。
    • good
    • 0

一度心療内科に通いカウンセリングを受けてみるという手もあります。

私もなんか周りから嫌われやすいタイプだと思ってましたが診断がでたらなんか吹っ切れられました。ただあまり影響を受けすぎると逆効果になるので判断は慎重に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!