アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お〜いお茶」のインターン志望理由です。
30字程度減らしたいのですが、だいぶ限界まで絞ったので第3者の目線から要らないところを教えて欲しいです。

『STILL NOWの精神』を掲げ、常に問題意識をもってお客様の声や気持ちに寄り添い、信頼を獲得してきた貴社の姿勢に深く共感したからだ。
私は所属サークルで、チームの組織改革に力を入れてきた。当時のチームは少人数であった為、選手の主体性と技術力の向上に着目した。飲料とサークル。形は違うが、『問題意識を常に持ち、行動する』という姿勢は同じであると考えている。
インターンシップを通して、貴社独自の取り組みや考え方を学び、また社員の方々と直接話をすることで社風を知り、貴社への理解を深めたい。

A 回答 (6件)

>『STILL NOWの精神』を掲げ、


>飲料とサークル。形は違うが、
これを変えればどこにでも出せる志望理由になりませんか?
使い回しできる志望動機では心に響きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
私はここでしか使ってませんが、
ガクチカを書く欄があれば、このエピソードは使いませんし。
結局、志望動機ってそういうものなのでは?

お礼日時:2019/09/19 13:40

Still nowを志望動機に書きたいんだったら、



Still nowの精神で、お客様の要望を製品開発に
活かし、会社として実際にどのように改善し
製品化し続けているのかに興味を持ちました。
可能ならば、インターンシップの場で実際に
経験してみたいと思いました、とかさ。
新しいおーいお茶の味やデザインを
考えてみたいとかさ。

そういうのを書こうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ多分それが普通なんでしょう。
私も最初はそういうものだと思って、色々提出してきました。でも大体落ちます。少ない設問、文字数の中でどれだけ自分を知ってもらえるかが重要だと人事の方も仰ってました。

お礼日時:2019/09/19 13:38

自分のサークル紹介って、志望理由に必要?


全部いらないとおもいます。

インターンシップって何をすることなんでしょう?
わかって書いているのかな。

この会社に興味を持った理由を書こう。
単に理解を深めたいからインターンシップなの?
なら会社見学すればそれでいいような気が。

お茶の技術を極めたいから、研究したいから。
日本茶を海外に売りたいから、広めたいから、
働きたいから、とかではないんだね。。。

なんかどこの会社にも出している志望動機
って感じで、私が人事ならがっかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ私も思います。
でも志望動機と言いつつ
これ自己紹介シートという形で提出するように言われてるので、こういうこと書いた方がいいのかと思いました。
過去に通過してるも見ても、皆このような体裁で書いてるので。

お礼日時:2019/09/19 13:35

表現のしかたを変えれば30字くらい削れるのでは。


「したからだ」→「した」
「考えている」→「考える」
「また社員の方々と」→「また」を削除
あとは「、」を減らすとか。
「飲料とサークル。」とぶっちぎるのではなく、「飲料とサークルでは」みたく流れも気にしないと何言ってるかわからなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考に致します。

お礼日時:2019/09/19 13:38

端折りすぎです。


これでは説明不足です。

例)深く共感したからだ : 何をしたのは?あるいは何を思ったのは?
   「○○をしたのは▲▲したからだ」これで初めて因果関係が成り立ち、文章も完成します。

そもそもなぜここまで端折らなければならないのか。
短い文章の中にいろいろなことを盛り込みすぎているからです。
なので一つ一つのことを字数をかけて述べられず、説明不足になるのです。

200字程度の超短文に入れられるトピックは1つだけです。
一方この文には「チームの組織改革」「少人数ゆえの工夫」「問題意識」と、
3つの要素がひしめき合っています。
(「チーム改革」と「問題意識」がリンクしているのかもしれないが、文章からは完全に別物としか感じられない)
これでは誰が書いても良い文は作れません。

繰り返しますが、その3つのうち、入れられるトピックは一つだけです。
残りはゴミ箱に捨てなければいけません。
そして良い文とは、そういう肉も骨も削る作業を経てできるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに端折りすぎですね。

お礼日時:2019/09/19 13:38

「私は所属サークルで〜〜と考えている」を全部カット。


書くことがないから無理やり書いたみたいだし、言ってることも当たり前のことだし、何といっても組織改革とやらの結果が分からない。無い方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直してみます!

お礼日時:2019/09/19 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!