電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「やはり」と「やっぱり」どちらが正しい言い方ですか?

A 回答 (2件)

手もとの辞書によれば、



やはり:
(1) 以前と変わらないさま。
(2) 予測と現状が変わらないこと。

やっぱり:「やはり」を強めた語。


ということで、「どちらも正しい」ようです。
    • good
    • 1

 「やはり(矢張り)」の音便訛りが「やっぱり(矢っ張り)」で、「江戸語の辞典」では「是でもやつぱし懲りねへのさ」(「深川手習艸紙」天明5年=1785年)の例が挙がっています。



 その後は、よりくだけた口調で、あるいはよりどぎつく、または自分はさしたる根拠もないのだが、その弱さを隠してあえて攻撃性をさえ含ませた趣さえ生じてきているのかも知れません。

やっぱり
  ↓
やっぺし、やっぴし
  ↓
やっぱし
  ↓
やっぱ
  ↓
ヤッパ

 一般的用法としては、ここはやはり、「やはり」か「やっぱり」止まりではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!