プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生です。私はその日に授業で習ったことの小テストをすぐやってもあまり点数が取れません。言えば家に帰って復習してそれなりに人よりもやってやっと点数が取れるくらいです。まぁ1回じゃあ全く頭に入りません。ゆっくり家で復習し、読み直して理解ができるタイプです。なので周りからもおバカさんと思われてます。テストの日の日程を間違えてたとき周りからえ、大丈夫?とか口々に言われました。しかし多分成績を周りと比べたりみせあったりしたことはありませんが中間や期末やホントは90点以上しか取ったことないし実技試験も90点でした。しかし周りから小テストの点数が低いためおばかと思われちょっと舐められた態度戻られたりもしばしばなんか授業で習ってすぐ小テストって学校もどうかしてますよね?
どうしたら見返せますかね?

A 回答 (1件)

頭が良いと思われて、実はバカだったと言うよりは良いと思いますよ。

私も日頃の行動がバカっぽいので、頭が良い事に疑問に思われてます。
私の専門は順位も出るので、明らかに勉強できる出来ないが証明されるんですが、私の場合は勉強がわからない仲の良い子がいたら、自分の復習のためにも、その子に勉強を教えてあげてます。
別に自慢したいとかでも見返したいとかでもないけど、いかに効率よく勉強を身に付けるかってとこから、人に教えるのは身につくと感じたので、居残りして教えたり、通話で教えたりして、そんな感じで、勉強出来るんだねと言われる事はあります。
勉強出来るんだねと言われても、実際テストの点数が悪ければ示しも付かないので、さらに自分に追い打ちをかける様にもなるので、一石二鳥ってやつですね。
ですが勉強が出来る人と思われると、それはそれでプレッシャーにもなり、出来ない人は少し点数を上げれば良いけど、点数を下げる訳には行かないので、意外と大変です。
周りは周り、あなたはあなたで良いのではないでしょうか。
    • 0