これ何て呼びますか

4歳になった子供を幼稚園に入れています。市町村で違うかもしれませんが、親の働き方で市で1号認定、2号認定と分けられていて、土曜や、夏冬休みに仕事なのでお預かりをしていますが、1号児は お弁当。2号児は 給食。と分けられています。この間息子がお弁当を落としてしまい、ビックリしたのか泣いたそうです。お迎え時先生から報告受け家に帰り幼稚園のお話を話してくれた時、枝豆しか食べなかったと言うのです。先生も給食を代わりに出しましたなど、言わなかったので翌日聞くと枝豆はセーフだったので枝豆は食べましたと言われ、給食室もある上に2号児には給食が出ているので、少しでも分けてくれたらいいのにと、思い悲しくなりました。本当不親切です。
幼稚園ってそんなもんなんですかね?
ちなみにアレルギーなどないのは把握済みでの事です。
みなさんの幼稚園ってどんなですか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3歳4歳の子が食べる量ですよ!おにぎり1つとかでもいいじゃないですか?別の子がこぼしたとしても私ならどうぞ資金使って下さいって言いますね!だって保護者もそれありきで預けてるでしょ。幼稚園なんだし。しかも3歳4歳の児に自己責任でしょって言うのも、凄過ぎる。
    なんか本当に心の狭い人っているんですね^_^勉強になりました。
    お弁当忘れたらは関係ないですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/20 10:44
  • 凄いご家庭ですね。
    3歳4歳児に落としたのは自己責任でしょって。
    幼い子にそこまで、、、凄いです。
    私は言えません。
    だって子供って注意してでも気をつけてても落とす事もありますよね。
    自分の子にお弁当を自分でちゃんと管理しないと!!
    落としたのは自分の管理の責任!!
    なんて。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/20 10:55
  • そんな究極な事をきいているのではなくて、、、
    そういう親は相談しないでしょ!
    もっと広く持ってください。
    年齢の低い幼児のだった一回の過ちです。
    即親に電話するなどの配慮はないのでしょうか?
    今のご時世でしたら、他の方法を考えるのが
    教員ですよね。国試に合格したんですよね?あらゆる方法を教えて欲しい。あげたかったんだけど、、は大人の都合の良い言い訳。
    幼稚園の先生が大変とよく聞き被害者ヅラして投稿してる人もよくいますが、じや、医療現場で働く人はどうなんですか?なりても少ない、5Kと言われる仕事ですよ!どの仕事も大変なんですよ!
    国家資格持ってるなら責任持って欲しい。いろんな方法を考えて欲しいものです。
    アレルギーの件もいつもは給食なので問題ありません。把握済みとはそういう事ですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/20 11:26
  • 毎日給食を食べてます。アレルギーはありません
    だから、お預かりの時のお弁当!の話で
    その話をしてます、毎日給食です!土曜のお預かりの時です!わかりますか?としっぺ

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/20 14:24

A 回答 (13件中11~13件)

その、給食だって定員なりの費用、予算から出てるんですよ。


個人で預かってるなら融通効くでしょうけど
全体の税金とか利用者からの預かった資産、材料を勝手にはあげられないでしょう
お子さんがたまたま一人だけひっくり返したけど複数いたら?
お弁当忘れた子にはどうするの?
忘れた子にあげると、緊張感緩んで忘れる子増えるかもしれない…。

すぐ側にコンビニとかあれば手の空いたスタッフが、おにぎり買ってあとで請求とかはできるかもしれないけど
他の子のぶんとして用意された給食を勝手には回せないのではないですか?結果として余ったとしても
給食の予算ってすごくシビアなので。

わけてくれたらうれしいけど
利用者からわけてくれたら良かったと言えるほどでもないかなあと。
本当はひっくり返した時点で親にすぐ連絡して何か代わりのものを届けられますか?って、聞くのが良いかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

育児中です



そんなもんでしょ。お弁当を落したのは自分の管理の責任で、幼稚園はそういう部分も含めて集団生活を学ぶところです。

一食ぐらい食べなくたって死なないですから、それよりも「弁当を自分でちゃんと管理しないと自分のお腹が空く」ということを自分で学び、次は落とさなくなる・注意深くなるようにさせるのが幼稚園だけでなく親の務めです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

金だすの?助けられることに胡座かいてない?ちゃんと先生たちにも休ませてあげたいね。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!