dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お前は能書きばかりだと言われるんですが能書きって何ですか?僕に何が欠けているんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

ほかの回答者さんの言う通りです。


口先でああだ、こうだ、言うけれど、
なにひとつまともなことができないのでしょう。

>能書きって何ですか?
なぜ自分で辞書を引くなり、検索するなりして調べないのですか。
調べてもわからなかったときに、初めて人に教えを乞うものです。

>僕に何が欠けているんですか?
僕には何が欠けているのだろう、となぜ自問しないのですか。

依頼心が強すぎます。
まずは自分で調べ、自分で考え、自分で決め、行動する。
そうでないと、物事の解決能力が育ちません。

おそらくは責任感も足りないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

甘えが強すぎるんですね。口先や言葉より大切なものに気づかせてくれてありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:32

能書きを知らない?。


「効能書き」のことだが、「誇大広告」と同じだと思えばいい。
「言行不一致」という言い方もあるが。
「口先ばかり」という言い方もある?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口先ばかりで行動しない人は認められませんよね。行動結果が認められて賞賛されたり報酬がありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:41

実行力のない話ばかりする、会社始め地域社会・国家国民・人類に貢献出来ない穀潰しの話しです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行力が大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:38

元々は薬の効能書き、を略したものです。

医者が薬を渡す時、いろいろと効き目を書いて渡す。しかし飲んでも効かない。それを皮肉って、能書き、というらしいです。という事は、口ばかりで体を動かさない、あるいは偉そうに言ってはいても中身が伴わない、まだまだあるでしょう。褒め言葉でないことは事実ですね。欠けているとすると行動力ですか。または普通に行動はするが、言うことが多い、多すぎる。でしょうか。幅広い言葉のようですので、自分に当てはめて考えるしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口ばかりで体を動かさない、偉そうに言ってはいても中身が伴わない。行動が大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:59

言っていることに内容がなく、責任を持っていそうな言い方ではない・・・ということでは?


上辺だけで取り繕っている風に見えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳や能書きばかりで行動しないのは良くないですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:38

君になにが欠けているかはわからんよw


ただ能書きとは口だけってこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口だけの人は信用されませんよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:37

口先だけ、理屈だけ、という意味です。


決断力、行動力
能書き=理屈の中からどれを取捨選択するかの決断力、そのうえでそれを行動に移す実行力がかけています。
当然実行に移すにあたり、何が必要かが、次の問題になります、能書きだけの人はそんなこと考える必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口先だけ理屈だけではダメですよね。実行力が大切ですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:36

頭の中の想像だけで実行力がないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像だけで行動しないでは無意味ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:35

> 能書きって何ですか?


理想論を並べ立てること。「夢」もその一つ。
実際には誰にもできない、無理なことに等しい。
ただ、目標にはなり得ます。

> 僕に何が欠けているんですか?
それを素直に聞き、それを目標に地道でもよいから行動計画を立てること。
それが自身の成長につながります。
すぐさま反論して、自分は何もしない、これが最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想論より現実の努力が大切ですね。小さな行動の積み重ねが大切ですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:34

実行力

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実行結果が大切ですよね。口先や言葉が認められても意味ないですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!