アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故 人の悪口を言ったり、仲間外れにしたりする人がクラスの人気者になっちゃうんでしょうか。





私は女子校に通っています。クラスメイトはもちろん全員女子です。

やはり女子が沢山集まるとグループが出来てきて、好きな人も嫌いな人も出てきます。それは人間なので仕方が無いとおもってます。

でも、自分がある特定の人のことを嫌いだからと言って 周りの人に

「あの子、中学の頃めっちゃ嫌われてたよ。」とか

「あの子めっちゃ性格悪いらしいよ。」とか言って

仲間外れを作るのは違うと思いませんか?

周りも周りでその言葉を鵜呑みにして、仲間はずれの対象になってしまってる子をみんなして無視するんです。


でも、そのありもしないことを言いふらす主犯格は何故かクラスの人気者で中心の人物なんです。

なんで良い人ばかりが仲間外れにされて、性格の悪い人が中心になるんですかね。

「学校は社会の縮図」と聞きますが、本当に社会はそんなガキのするような事が当たり前なんですか??

A 回答 (9件)

自分も仲間はずれやいじめなどは学生までだろうと思っていましたが、大人になってからでもありました。


弱いものをいじめるのは動物的な心理なのかもしれません。弱肉強食といって、人は自分が有利に生きていくために弱いものをいじめることをしてしまうんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ひとこと社会人といってもピンからキリまでありますからね。


そういうことする手合いもいるんですよ。

あと、人気者になれるなら話は違ってきます。
仲間外れを作ってるのではなく、皆に迷惑かける厄介者を〆たり追い出してくれる英雄なのかもしれません。
質問者様が知らなかったり理解や共感ができないだけで、そのターゲットになってる子は色々と酷いことをしている可能性もあります。
質問者様はその『ありもしないこと』というのを具体的に語れますか?
そして、『ありもしないこと』だと断言できる根拠はありますか?

社会に出ても様々な理由でイジメはありますよ。
皆の足引っ張ったり迷惑かけてるのに、様々なルールに縛られ追い出すに追い出せない。
(改善できるならとっくにやってる)
そんな厄介者から集団を守るため、ルールの隙をついた嫌がらせで追い出す。
そんな悪者をやらねばならない人、部署もあるんです。
    • good
    • 1

どこの社会でも一緒です。


みんなと意見が違ったりするとみんなと同じことが出来ないと、嫌われます。
仲間外れにされないように努力しよう
    • good
    • 0

>「学校は社会の縮図」と聞きますが、本当に社会はそんなガキのするような事が当たり前なんですか??


いいえ、全然違います。
社会人になって、そんなレベルの低いことをする者は、誰もいません。
いたとすれば、社会人として失格です。
子供のうち、特に高校生の時期は、他人のアラさがしばかりして、それをいじめの口実にしようとする者が、実に多いのです。
良く、「学校は利害関係が無いから気楽」と誤解されている方が多いのには、困ったものです。
社会人は、利害関係で成り立っています。
だから、利になることはOK、害になることはNGと、明確です。
社会人には、いじめはありません。
なぜなら、いじめは、害にこそなることはあっても、決して利にはならないからです。
学校と言う、利害関係のない世界だからこそ、その中で何とか、「あいつは気に入らない」「あいつは性格悪い」などと理由を付け、いじめという行動に走るのです。
繰り返し言いますが、学校は社会の縮図ではありません。
学校と社会は、全く異なる世界です。
    • good
    • 1

仲間外れにすることで自分を守るんです。

攻撃される前に攻撃して守りに入る。自分に自信がないから誰かの上に立ちたがる。

頭が良く、賢い人、優しい人はそんなことしなくても、他人と比較しなくても自分をわかっています。自分を保てます。

要するに他人を攻撃しないと自分を保てない弱い人間です。同じように弱い人間が、攻撃されないために、悪口を言う人につくんだと思いますよ。攻撃されないために。

社会人になれば、そういう人を蔑む人は、輪から外れます。ただ、類は友を呼ぶので、そういう人が集まる場所があります。そういう会社は避けましょう。社会人になれば自分で選択ができます。

自分にとって居心地が良い場所を見つけてくださいね。
    • good
    • 2

逆、逆。


人気者だから悪口言うことも、仲間はずれもできるのです。
不人気な人が悪口言っても聞いてくれる人いないし、はずす仲間もいないし。

そしてある程度性格が良くないと人気者にはなれません。
そりゃ悪口言われた人、仲間はずれにされた人にとっては「性格が悪い人」でしょうけど。
ほとんどの人には、そう映っていないということを知った方がいいです。
みんなから嫌われている人気者なんていないですから。

人気だろうが権力だろうが金だろうが、そういうのを持っている人との「距離勘」が大事なのは学校も社会も一緒。
嫌われているのに近づくような距離勘センサー故障している人が、一番最初にターゲットになる。
逆に距離勘すごい人が学校では人気者になれるし、社会でも成功しやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は特に言われてる訳ではありません。
ありもしないことを言いふらしたり、相手に聞こえるように悪口を言ったりしてる場面をクラスの皆は見てるはずなのに、それでも悪口を言う子には友達が沢山いて、穏やかで優しい子がいじめられてるということに疑問を感じてるんです。
なぜみんな、性格の悪さに気づかないのかな?と思いながらクラスを傍観してます。
でもそのような意見も知れて良かったですありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 17:17

人間だ誰でも、他人より優れたい、他人を虐めて優位に立ちたい、規則を破りたい、


と言う欲望を持っているはずです。
それを抑制しているのが、良識と言う心です。

誰かがその殻を破れば、あたしも、と思い、その人に就き始めて、
いじめ集団が出来上がります。
要は、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言う事です。
世の中に不満は持つが一人では何もできない、この人に就けばそれができる、
そんな方が集まるのです。

社会でも同じです。
親の七光りな社員は将来が約束されているので、パワハラもなんのその。
そこに社員が集まり、そして派閥が形成され、
皆が出世できて高給取りになれるのです。
パワハラによって部下を押し付ける、これがいじめです。
自分の親から学び、自身の在学中に実践し、社会に出ても実践を継続し、…
これを子にも指導して、このように受け継がれていきます。
    • good
    • 0

女子あるあるですね。


私も学生時代(私は共学でしたが)は同じことを思っていました。
大人になってからも、女子高(だけに限らないですが)感覚が抜けず、
ひたすら人の悪口で盛り上がる、人の悪口で繋がって楽しんでいる大人女子は多いです。
多分、学校を卒業してもあなたが女子でいる以上、社会にでても同じことがあるかもしれません。

女子の性質なんだと思います。
ですが、周りに左右されずあなたはあなたらしく、芯のある心が広い人に成長していってほしいなあ・・・
と三十路のおばちゃんが勝手に思ってます。

あなたが思っていることは間違ってはないですから、安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の悪口しか言わない人って人生つまらなそうですよね。

ありがとうございます。私はそのグループには死んでも入りたくないと思ってるので孤立気味です。でもこれでいいんだ、と思って強く生きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/20 17:12

類は友を呼ぶって言って、似たような人が集まります。


あなたの言う主犯格の人は人気があるように見えて、実は類友が集まっているだけなんです。
要するに、人類の大半が、人の悪口を言って喜んでいる人なんです。
社会の縮図とは、そういう事なんですよ。

ちなみにいい人は、悪い人と関わらなくていいから、清々してると思いますよ。
しかも類友だから、似たような人が集まるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪口しか言えないような人、多いですよね。似たもの同士なんでしょうね。
私はそのグループから嫌われてるので孤立気味ですが気にせず生きようと思います。ありがとうございした!!

お礼日時:2019/09/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています