プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「ハイヤー」は普通駅や空港からホテルまで、ホテルから駅や空港までのホテルの車レンタルサービスを指すでしょうか。

たとえば、「駅から市内までのハイヤーをお借りしてもよろしいでしょうか」という日本語は成立していますか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>車レンタルサービス

サービスは借りるものではありません、提供を受けます。
ハイヤー、その昔は、必要なときに、営業所等に連絡し、どこからどこそこまで、と言って利用したのでは。契約の表面上はハイヤーに似ていますね。
現在はハイヤーということ場はめったに聞きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

都市では、タクシーは街中を流したり、駅のタクシー乗り場から客を乗せて走った分だけの料金を乗客から受け取ります。

一方、ハイヤーは厳密な運賃距離制ではなく、事前予約による契約によって料金を決めて走ります、一般に時間距離併用契約になります。ですから、空港の場合でも、乗って「○○まで」というのはタクシーです。

なお、ローカル線の駅前に営業所のあるタクシーのばあい、ハイヤーを名乗ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかるようになりました。

ハイヤーはタクシーに似ています。

これは私の見解ですが、ハイヤーという言葉とタクシーという言葉は、はっきりとは使い分けられていないと思います。

ただ、普通、ハイヤーと言えば高級車で完全予約制のものです。

タクシーは、手を挙げた客を拾ったり、駅前のタクシー乗り場で客を乗せたりしますが、ハイヤーはそのようなことはしません。

>「ハイヤー」は普通駅や空港からホテルまで、ホテルから駅や空港までのホテルの車レンタルサービスを指すでしょうか。

それは、ホテルの客が車を借りて自分で運転するのでしょうか。それとも、運転手が車を運転してきて、客がその車に乗るのでしょうか。

客が車を借りて自分で運転するというものは、レンタカーというものです。
そうではなく、「運転手が車を運転してきて、客がその車に乗る」というサービスがホテルにあったとして、そのサービスが有料だとしたら、それを「ハイヤー」と呼ぶホテルがあったとしても、おかしくはないと思います。しかし、普通、単に「ハイヤー」と言えば、ホテルとの関係は無いものです。つまり、ホテルに行くこともあるかもしれませんが、それに限りません。

ホテルが、空港や駅とホテルの間で送り迎えをするのは、「送迎サービス」というと思います。また、車は「空港送迎車」とか単に「送迎車」と言います。
そして、それがバスなら、「送迎バス」という言い方になります。

>「駅から市内までのハイヤーをお借りしてもよろしいでしょうか」

日本語としておかしくないです。
「ハイヤーをお借りしてもよろしいでしょうか」は、問題ありません。
ただ、他のご回答でご指摘のあるとおり、普通、駅は市内にあると思うので、今ひとつ状況がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。おかげさまで、「ハイヤー」という言葉の意味はよく理解できました。

こんばんは。

まず一般的に「ハイヤー」という言葉は使いません。「タクシー」と呼びます。
クルマを借りる場合のレンタルサービスの場合は、「レンタカー」と呼びます。

>たとえば、「駅から市内までのハイヤーをお借りしてもよろしいでしょうか」という日本語は成立していますか。

「駅から市内まで、レンタカーをお借りしてもよろしいでしょうか」という表現になります。

ただし一般的に「駅(電車)」は市内の中心にあることが多く、「空港から市内まで、レンタカーをお借りしてもよろしいでしょうか」という使い方が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

一般には「レンタカー」が分かりやすいと思います。

そのサービスをホテルが提供する場合と、レンタカー会社と提携する場合があります。最近はほぼ後者でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。