電子書籍の厳選無料作品が豊富!

우산 있어요?のネイティブ発音は 우사닜어요?が近いですか? 우산 닜어요?が近いですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。ㄴ挿入して 우산니써요?と発音しているかと思いました。

      補足日時:2019/09/20 23:39
  • ありがとうございます。理解しました!

      補足日時:2019/09/21 00:09

A 回答 (3件)

あ、そうですね、失礼しました。



ただし、合成語の場合です。

前の単語にパッチムがあり、後ろの単語がㅇで始まる場合は、ㄴが挿入されます。

例)地主   땅임자 - 땅님자
  毛布   담요 - 담뇨
  花びら  꽃잎 - 꼰닙
  台所仕事 부엌일 - 부엉닐
  水薬   물약 - 물략

なお、口音の終声はㄴによって鼻音化します。

また、流音の終声の後でㄴは終声音化します。

http://mirinae.jp/blog/?p=1145
こちらに詳しく書いてありましたので、ご覧ください。
    • good
    • 0

ㅇがパッチムになった場合は、


【ng】と発音します。
    • good
    • 1

強いて言うと、우사닜어요?より、우사니써요?ですね。



例えば、
못 알았어요(分かりません)
だと、 
모다라써요となります。


ㅇは無音なので、前のパッチムとつなげて読みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!