アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で入院しています。


特に父とのトラブルがひどくて、つらいことがあると知恵袋で質問しているのですが、「主治医に相談してください」と言われることが多いです。

でも、主治医の先生はなんとなく父に肩を寄せている気がします。


簡単に言うと、『先生も父も私の意見を否定する』んです。

何を言っても理解してくれません。

どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も鬱病で10年近く通院しています。今は社会復帰してますが酷い時期に助けて欲しいと医師に依存?してましたが状態が良くなって来ると客観的に見られるようになり…エッ?って思うような医師の言動も有りますが処方してもらわなければいけないので状態だけ伝えて後はスルーしてます。
普通は親が医師と話しその後別々に話しを聞いたり話したりするようですが…
貴方が状態が悪いなら処方だけの為に経過を話し後は診察室から出て仕舞えばいいと思いますよ。
とかく精神科医は余り世情学を知らない方が多い見たいですから。ただ貴方の状態だけは自ら話して処方だけはきちんとしてもらって下さいね。
    • good
    • 0

atFF8 様  (長文ですみません)


 ツラいですねぇ。誰も自分の事を理解してくれないなんて。

あなたの統合失調症は、お父様とのトラブルが原因なのかも
しれませんね。
 ただ、そのトラブルの内容が分かりませんので、明確なお返事を
差し上げられないのが、もどかしいです。

 >『先生も父も私の意見を否定する』んです。
        ↑
  という事であれば、医師や父親に、意見を求めることは無駄
だと、悟りを開いて下さい。 全否定する者は相手にしなくていい。

 聞く耳を持たない者にいくら話しかけても「馬の耳に念仏」です。
 馬を相手に、全力で喋りかけても、時間の無駄です。

 あなたは、自分で自分をお守り下さい。家庭や内なる事ばかりに
こだわらず、外の世界に目を向けて下さい。
 新鮮な空気を吸って、好きなものを見たり聞いたり食べたり♪
自分が楽しく生きる事だけを考えるようにして下さい。

☆諸行無常…良い事もイヤな事も、ず~っと続くわけではない☆

 合わない人間(父親も含め)も、永遠に生きることはありません。
 喜怒哀楽のすべてに終わりは有るのです。
 短い人生、楽しく生きなくちゃ損だよ!
 46億歳の地球から見たら、人間の一生なんて、1瞬なんだから。
    • good
    • 1

他の病院に転移すことが良いと思います。

    • good
    • 0

はじめまして。


主治医は、病状の結果だけです。
入院してるのなら、
相談室などがあるはず。まずは、話を
してみてください。
おそらく、耳を傾けてくれる方が居るはず。
主治医とは、違う話ができますよ?
    • good
    • 0

僕も統合失調症です


僕は家で寝ておきたいのに閉鎖病棟に無理矢理入れられました
つらい気持ちはわかります
しかし薬をしっかり飲めば段々症状が軽くなって来ます
気長に寛解を待ちましょう
    • good
    • 0

早く退院したいのですよね?


それなら医師と親(保護者、身元引受人)は絶対に敵対してはいけません。
退院が長引きます。

医師と保護者が順々になったと判断して退院が決まるのですから。
多少の我慢は必要ですが、従順になって保護者を安心させれば医師も退院の決定をします。
    • good
    • 0

「否定されることに耐えられない、敏感になってしまう」


これが貴方の病気「そのもの」なのです。

あまり考えず、薬をしっかり服用しノンビリだらりんと過ごしましょう。
お父様はともかく、医師とは刹那の関係でしかありません。気にして何か得がありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!