電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPが立ち上がらなくなってしまったので、PCに詳しい知り合いにリカバリーしてもらって以来、以前は普通に使えたPCカード(それを利用してハードディスクと外付けDVDを使用してました)の調子が悪くなってしまいました。PCカード自体とハードディスクは、立ち上げるたびにPCカードの付属CDをインストールしなをせばつかえるのですが、外付けのDVDだけは接続するとフリーズしたり起動できなかったり、立ち上がっても認識されません。
デバイスマネジャーは、エラーコード10と表示されるのですが意味がわかりません。どうしたらいいですか?
 使用しているのは、ラビでUSB2CardBusPCカードを通じてバッファローの120GのHDとIーODATAのDVDを使っていました。

A 回答 (5件)

#2です。

直らなかったようですいません。

詳しい環境と書いたのは、ご使用のPC本体の型名、USBカードのメーカーと型名、OSのバージョン(初期のXP 、SP1またはSP2)、バッファローのHDDとI・OデータのDVDの型名です。

この場合重要なのがUSBカードのメーカーと型名、OSのバージョンです。

例えばUSB2.0に正式に対応してるのはSP1以降ですし、カードによってドライバーのインストール手順が違う場合があるためです。

I・Oデータ
http://www.iodata.jp/support/advice/ms_usb20/xp_ …

バッファロー
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/if/make/ifcusb2 …

USBカードを抜いてから、上の手順を参考にしてドライバーを一旦削除・再起動後、再設定してみても改善されない場合、OSを再インストールする必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
良く分からないのですが、XPは、なぜか更新が最後までできないので初期(SP1の途中まで)のままです。PCカードの説明書では更新できなくても使えると書いてあるのでその通りにインストールし正常に処理し終わるのですがDVDを差し込むとフリーズします。
リカバリー前は、更新してSP2だったかもしれません。それで駄目になったんでしょうか?

USBカードの形式はREX-CBU2Xです。DVDは、DVD-IUシリーズです。 ホームページで見てみます

ありがとうございました。

おはよう御座います。

SP2でしたら、マイクロサイトより、ダウンロードできます。

そして、SP2を適用出来ます。

SP2には、全て含まれていますので、今のままの状態で、適用出来ます。

リカバリーをなさるのでしたら、試してみてください。

大事なデータ、画像は、外部メディアにバックアップしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

普通は、USB2CardBusPCカードを差し込んだまま、起動出来るのが、普通です。

起動が、出来ない場合は、このデバイスドライバーを一旦削除して、再インストールすると直ります。

デバイスマネージャで、削除して、再起動をかけて、デバイスドライバーを入れなおしてみてください。

または、バッファローのホームページから、最新のデバイスドライバーをダウンロードして、インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
やはり、何度かデバイスマネージャーで削除して、やりなおしたのですがだめでした。
DVDを差し込んだ時点でフリーズします。

詳しい環境が分からないため、予想で回答してます。

当てはまらない場合無視してください。

Windows UpdateでウインドウズをSP1以上にして、プログラムの追加と削除でUSB2.0のドライバーを削除して再起動でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
試してみたのですがだめでした。

詳しい環境とはどういうことですか?

>デバイスマネジャーは、エラーコード10と表示されるのですが意味がわかりません。

どうしたらいいですか?

デバイスマネージャで、競合しているデバイスドライバーをクリックして、リソースで、IRQを選んで、変更してみてください。

競合が、無くなれば、下の方に、競合なしと、表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
すみません。よく分からないのですが、デバイスマネジャーを見ても競合しているものはないようです。