No.3ベストアンサー
- 回答日時:
仏教とは言っても、様々な経典があります。
また、地域によって流布されている経典が違ったり、宗派によっては釈書が
違います。
具体的には釈尊はその生涯を通じて何を言っているのか??
という事ですが、最終的には『法』の存在を明らかにしています。
この法というのは、「菩薩を教える法」の事で仏に成らしめる因を示しています。
『妙法蓮華経(法華経) 方便品第二』において、「当知是妙法 諸仏之秘要」とあり
「当(まさ)に知るべし是(こ)の妙法は、諸仏の秘要なり」と現代語に訳されますが、
この経文こそが『成仏に至らしめる“法”』の存在を明かしたものです。
>坊さんはまだ仏教の真理に到達出来てない、、、
現代のお坊さん(僧侶)は、多岐に分派した宗派での僧侶になるための教育しか受け
ておらず、仏教に対する深い研鑽は行ってはいないでしょう。どちらかと言えば、
実家の寺を継ぐとかが大きな目的になっているのだと思います。その程度で、悟れ
るわけがありません。
また、大学の仏教学者も書物等の研鑽のみで、具体的な仏教を体現している学者は
殆どいないというのが現状です。
では、釈尊の説き明かした『菩薩を教え成仏に至らしめる法』とは何でしょうか??
それは質問者様も耳にした事はあると思いますが、『南無妙法蓮華経』です。
実は、釈尊はこの法を結論として言っているのです。
日本には、伝達経路の違いや、宗派によって様々な教えが存在していますが、肝心
なのはこの『南無妙法蓮華経』の『法』なのです。
今と違い昔の日本の僧というのは、仏教を修学する“学者”的なもので、比叡山などは
いわば大学にもあたる場所でした。ですから、そこで修学し後に自身の宗派を開宗した
著名な僧侶も多くいるのです。しかし、多くの僧が我見に堕ちたり、研鑽が浅く肝心な
文字を見落として悟ったと思い、間違った解釈を教義に据えているのが現状でした。
鎌倉時代の僧:日蓮も釈尊の本意を求めて、比叡山を中心として諸国の有名な寺で修学し
当時日本に伝わってきている経典、釈書を基に研鑽をいたします。
そして、32歳の春比叡山を降りて、千葉の清澄寺にて先ずは当時日本に流布されている
他の宗派の誤りを指摘し【四箇格言】、その後、釈尊の本意が衆生をして『成仏』する
事にあり、『南無妙法蓮華経』の法を、初めて大衆の前にて説法を行います。
その後、弘法の拠点を鎌倉(当時の政治の中心地)に移し、一宗を開きます。
当時、鎌倉時代の日本は、天候不順などで飢饉や疫病が多く発生し、その上鎌倉は大地震
と津波が押し寄せ、甚大な被害にみまわれます。
日蓮は、時の鎌倉幕府:北条時頼に宛て「様々な災害は『法』が乱れる事が原因で起こる。
幕府自ら誤った法を捨て、正しい法に帰依せよ。」といった内容の『立正安国論』を提出
し諫めますが、これに対し幕府は日蓮を迫害します。
そして、文永9年の『龍ノ口の法難』、その後の『佐渡流罪』を経て、日蓮は『南無妙法蓮
華経』の法本尊である曼荼羅を、人の目で見えるよう後世に残します。
この『南無妙法蓮華経』の御本尊の前に座り、題目を唱える事こそ成仏の直道なのです。
No.4
- 回答日時:
善人尚持て往生す
いわんや悪人をや
善人、というのは偉い坊さんの言うことを
そのまま素直に聞き、実践する人の
ことです。
悪人、というのは、自分の頭で考える
人です。
そういう人は間違いやすい、ということです。
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