アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19歳、2歳の息子がいます。離婚して一年です。
元旦那とは月に3日は子供と一緒に外でご飯を食べたり、買い物したりしています。
写真や動画は毎日送っていて、
元旦の実家にも写真や動画などは3日に1回送るようにしてるのですが会いたい、一緒に旅行に行きたいと言われました。
場所は海外です。

子供もママとパパと一緒に行きたいという感じで、私も預けて行かせるのは不安なので
一緒に行くとなるとどういう感じで行けばいいのか分かりません。
ただ元旦那からは月5万の養育費や学資保険の支払いをしてもらっていて、実家からも月5万と食品の仕送りをしてもらってるので拒否はできないし、かわいい孫に会いたい気持ちも理解できるので会わせたいとは思っているのですが、最低でも3日連続一緒に居なければなりません。

離婚理由は元旦那の私へのモラハラとDVでした。
元義両親もその事は知っていますが息子の事も溺愛しているので、離婚になる時も大分説得されました。なんとなしに私に我慢しろというような対応でした。
ただ、元旦は子供には一切手をあげた事もないですし、暴言も一度もありません。
子供の事は溺愛しています。

子供の為には自分が離婚したのは本当に親の勝手でこれからの事を考えると、自由に父親や祖父母に会える環境作りはしてあげたいです。
旅行は私も一緒に行くべきでしょうか?
皆さんならどうしますか?
シンママ、シンパパの方に質問したいです。

A 回答 (7件)

そんな場合、私なら行きません、自分が被害者なのに、周りがお前の我慢が


足りないなどとふざけたことを言われて、居心地の悪い旅行に付き合いません。
>元旦は子供には一切手をあげた事もないですし、暴言も一度もありません。
>子供の事は溺愛しています。
なら、無事でしょう。
貴方は実家?、状況が良く見えませんけど、・・・。
2歳の子は実の母に預けて働いてる?
    • good
    • 1

本当にそれだけ養育費や学資保険を払う旦那や更に追加で養育費を払う義家族が一方的なモラハラやDVをするでしょうか?



貴女は行く必要無いとは思いますが、子供をそれだけ溺愛しているのなら定期的に会わせ、旅行程度良いのでは?
    • good
    • 0

19歳という事で世間知らずなのは理解できますが


あり得ない!、義父母との旅行さえ嫌なのに、既に離婚した身なら 更に考えられないです
結局は孫と一緒に居たいと言う想いからの事でしょう
養育費は親として当然の義務なので それを旅行の対価にするのはちょっと違います
面会交流だって月一でも充分ですよ
義父母へ写真や動画などを送る義務は無いです、ただ 仕送りに対する対価なら致し方ないけど
2歳なら、旅行は子供だけ元旦に預けて行かせればいいのではないですか
    • good
    • 4

離婚したのに、


毎日写真?動画?
変なの

離婚て、なにかわかってます?

へ・ん・な・ひ・と
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供を愛してる気持ちは元旦那も私も一緒だと思っています。
その気持ちだけは時間をかけて私も
強くなって息子と一緒に旅行にいけたらいいなと思います。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/09/24 00:05

18歳で離婚し、1年経ったので今、19歳で、2歳のお子さんがいることがわかります。



 先方の元旦那とその親御さんが、母子と一緒に海外旅行に行きたい、とするご要望に対する対応のご相談とお見受けしました。

 離婚の経緯が、元旦那のあなたに対するモアハラとDVが主な原因があるにしても、離婚後も養育費はきちんと支払い、引き続き子供は溺愛しているし、その親御さんからも財政的な支援や仕送りなどがあるとすると、そのお子さんは相当愛されているものと推察されます。

 離婚している事実からすると、ご旅行にご一緒することに違和感はありますが、3日間もお子さんだけで離婚家の家族と海外旅行させることは、子供としても母親のいない寂しさから、ある意味ホームシックのような状態になる可能性もあり、かなりのリスクを伴うことになります。

 また、ここには旦那様のご年齢やご職業などの情報がないので、それ以上の深い検証ができない状況にあります。

 結論からいえば、さまざまな考え方があるにしろ、あなたが嫌でなければ、お子様を御連れして海外旅行にご一緒されたら良いと思います。
 お子様との思い出作りと割り切ってご参加されることでよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孫は本当にかわいいのだと思います。
その気持ちはとても嬉しいのですが、まだ気持ちを強く保てる自信がないので、もう少し時間をかけたいと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/09/23 23:58

旅好きの中高年女性です。

んんんんんん、私なら行きません。お子さんもママとは離れたくない年齢でしょうから、1~2年待ってもらって、ママ抜きで旅行してもらいます。それもできれば、いつでもママのもとへ戻れる近場の国内にします。理由を以下に述べます。

かつてはモラハラという言葉が存在しませんでしたが、私の父はモラハラおやじなのだと思います。私が父と暮らさなくなって約半世紀となった今、関係は良好ですが、数年前に両親と海外旅行に行ってみて、別々の部屋に泊まったにもかかわらず、私は「ああ、この親父がいたから私は家を出るまで旅行が好きになれなかったのか」と改めて思いました。実はその少し前に短い国内旅行に両親と出かけ、難なく過ごせたので、では海外も、となったのですが、逃げ場が少なかったことに加えて、父も国内に比べてテンションが高まったのかモラハラ度が増しました。

一方で私は、自分の子供が小さかった頃から親子3人で旅行を何度もしましたが、子供のパパに託したまま数日を過ごせるようになったのは3歳になってからでした。それも2回のうち1回は、パパが油断した隙にちょっとしたトラブルが起きてしまいました。

いろいろなご回答があるようですが、私は質問者さんのお気持ちがわからなくもないです。離婚しても良好な関係をお続けになっているのは素晴らしいし、決して珍しくもないし、また、この調子なら旅行にも行けるのではないかと、何年か前の私があなたの立場だったら考えたでしょう。お相手としても、良い旅行にして挽回したいのかもしれません。でもね、挽回はきっとできませんよ。その双方の誤った距離感が離婚のもとであったのかもしれません。機が熟すまで、もう少し待ちましょう。

いわゆる「シンママ」ではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も離婚前はDVとモラハラの実感はありませんでした。
ただ毎日辛くてしんどいという感じでした。
結婚前、妊娠中は人当たりもいいし優しい人でした、出産後から仕事でイライラする事があったり、タバコのニコチンが切れてくる時、ゲームの最中
や携帯に夢中になっている時に話かけてしまった時などに怒鳴る、物にあたる、蹴られるという感じでした。
子供の為に仲良く居たいと思って何でも謝っていたらどんどんひどくなっていきました。
最後はお前みたいなバカで心の弱い奴は知らないと言われ私は離婚を決めました。
家事も育児もサボった事はありません。
ちょっとでも怒られるのが嫌だったので何でも身の回りの事も必要以上にしていました。
平日も休日も飲み会やゲーム、その他の趣味にほとんど時間を使っていたけど文句も言った事はありませんでした。
ただ離婚は私の勝手で、親は育てる義務はあるけれど子供も2歳とはいえ自分の所有物では無いので自由に父親、義両親に会えるべきだと思っています。
少しの時間だと私も今は気持ちが落ち着いて
会えるようになったので、
もう少し時間を置いて、私ももっと心が強くなってから息子と一緒に行きたいと思います。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/09/23 23:50

子供を


元親族が大切にされているなら、
任せて、
あなたは行かない事です
他人ですから。

あなただけの、
子供ではないなら、

あなたは、離婚したので
行く必要はないですよね。
他人なので。

なんか、
わたしから見たら、
離婚したのに、
紙切れだけの離婚で
元家族とずっと居る、
金銭的にだけ、
元家族に、頼る口実にしか
聞こえないかな~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています