アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃は先生を恐れてできるだけ近寄らないようにしていたら、俺を舐めてるのかと言われました
逃げると言っても、出会ってから逃げるのではなく、見つからないように立ち回っていただけですが、避けられていることはわかっていたようです

舐めるというのは相手を格下と思い軽んじることなので、避けたり逃げたりすることはむしろ全くの真逆の行為だと思うのですが
普通、格下の相手からわざわざ逃げますか?
格下どころか正面から立ち向かっても勝てない手強い相手(私がシマウマなら相手はライオン)だと思っていたから逃げていたのですが
面と向かって馬鹿にするような真似もしていません(そもそも、自分から怖い先生に話しかけることは殆どありませんでしたが)

A 回答 (7件)

(俺(教師)から逃げられると思ってるのか)って言いたかっただけだと思うよ。

• 0

教師に恵まれなかったね。

人を怖がって避けるような生徒には相応の付き合い方があるのに、それを知らない先生だったのでしょう。
    • 0

0.

「見つからないように立ち回っていただけ」
これが答えだと思います

1.
「俺を舐めてるのか」
つまり

そのセンセイはあなたのことをつかまえられない
ので

また、おそらく質問者さんの普段の言動も賢いものだったんでしょう

①②より
そのセンセイは次のような
思い込みに
ドはまりしてもうたんです

・ 質問者さんは自分を「格下」に考えているに違いない!と

・ コイツは完全にセンセイである俺サマより「格上」に思っとるはずや!と

2.
こういうことが
なぜ起きるか
といえば

センセイなるもの言動が
そないビビるほど
優れているとは限らない
からです
そして
センセイ自身にも
自覚があるんです
秀でた人生ちゃうよな、と

センセイであろうとも
所詮は
質問者さんや私たちと同じ
人間なので
愚かで弱い部分はある

ただ
今回の発言は
教え育む立場である
センセイのものとして
ひどく批判されても
しょうがないほど
屈折した低俗なるレベルです
    • 0

3の人の意見に似たものになりますが、あなたは全く教師を尊敬していませんよね?

しまうまとライオンの関係って、要は悪役や化け物のように扱っているってことですよね
教師は普通は生徒に尊敬されるものなので嫌われたら腹立たしいでしょう
軽んじるかしないかという意味では舐めていないのでしょうが、面従腹背な態度がにじみ出ているのではないでしょうか
    • 0

格下の者が自分の意思に沿わなければ、格上の者から見れば、格上の者を軽んじている、すなわち、舐めているという風に見えます。

本当に怖いのであれば、不自然に避けたりして、相手に不快感を与えるようなことはしないでしょう。
    • 0

飴だから

• 0

鬼ごっこのように、隠れる事でおちょくられた経験がその教師にはあるのでは?

• 0