プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が托卵子であることを10年経ってから打ち明けられました。
私たちのことはさておき、どうやって子供を守ったらよいでしょうか。
遅かれ早かれ、知れば自暴自棄になってしまうのは免れないのでしょうか。
愛情をもって育てれば、ダメージもなく受け入れてもらえるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 連れ子として再解釈しようと思います。

A 回答 (3件)

確かになんらかのきっかけで事実を知ることはあるでしょうね

似てないとか遺伝子検査をしたり

大事なのはお子さんが自己肯定感や親の愛情を信じきれていれば
一時的に荒れても、乗り越えられるのではと
ダメージなく、っていうのは無理だと思います
そんな綺麗には行かないでしょう

どんなに荒れたり苦しんでも
自分の価値や受け入れ感ができているほうが比較的に最後には、良いのではと。
これから迎える思春期反抗期をしっかり受け止めることも大事かなと思います

取り違えの当人が言っていた
遺伝的な疾患リスクがわからないなどのデメリットもあったりしますね
糖尿家系とか何がんになりやすいとか…

第1子であればAIUということにして
不貞ではないという話で成人後話される方法もあるかもしれません

育てる、父親としていきると決めたなら腹をくくるしかないでしょうけど
奥さまとやっていけます?
揉め事が増えたり家庭不和の中で育児するなら
離婚して父不在で育ててもらう方がよいかもしれませんが

そう簡単でも、お子さんやご両親の生活環境や性格を知ってるわけでもないので
なんとも言えませんが

必ずダメージや荒れることはあって
それに耐える覚悟はいると思います
ダメージなく、そうだったのか、ありがとうお父さん
みたいなのは夢想しない方がいい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疾患リスクはこわいです。恥を偲んで私が確認してあけたいですか。父不在だと将来的に人格崩壊してしまわないか心配です。一生、事変に備えてスタンバイし続けようと思います。

10年間愛情を持って育てられたお子さんが他の男性の子であると知った時のあなたの心境はいかばかりかと思います

子供は悪くない傷つけたくないという あなたのご心境からお子さんと積み重ねた時間と愛、そして貴方の誠実さが感じられます

自暴自棄になるか、どの程度のダメージを受けるかなどはお子さんの性格、あなた方の接し方によりどうなるかは予測できません

参考になるかどうかわかりませんが、『真実告知』で検索してみればいかがでしょうか
特別養子縁組の親子が 血縁がない事を本人に告知する際の事が出てきます

托卵子とは意味合いが異なるでしょうが 血縁での親子関係ではない事例として参考になる記載があるかもしれません

これは個人的な考えですが、奥様が浮気や不倫して出来た子であるならば、仮にその原因が貴方に幾らかあったとしても やはり黙っていた点は奥様に問題があると思います

子供が疑問を持つとしたら、貴方に対してではなく 母親に対して向くのでは?と思いました
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいます。養子の場合でも告知しなければならないのですね。
知らせるのが後手に回るほどケアしきれなくなる、自我が確立すれば遺伝上の父のことも知りたくなるかも。それはそれで身につまされます。いずれにしても、無傷ではすまないということがよくわかりました。

その事実を墓場まで持って行くだけではないですか?

托卵なんて人間には使わない言葉を使うのもいかがなものか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こころの平静を保つため何段階かに分けてここで相談させていただき、托卵というキーフレーズを知りました。ネットで調べてももう妻や子のことは知らんみたいな対応しか見つからず、一方で子側はあとで交通事故等で血液型や臓器不適合で知ってしまって破滅的になるケースもあると知り。10年も裏切りられつづけたのは事実ですが、一旦論点を切り分け、子供は悪くないですし、10年も連れ添ったので大切に思っているので、ここをフォーカスして質問させていただきました。