アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子4歳、娘1歳。

義母は好きです。いや、好きでした?かな。
義母の性格は

・自分に間違いはない。
・間違いを指摘されても理解できない。
・自分の言いたいことは言う。
・家族は死ぬほど好き。
・気の合う人はそれなりに、その他は愚痴の対象。


義母
専業主婦
子どもを二人(2歳差で出産)


0歳で保育園に預ける私に→「かわいそう」
下の子を出産して保育園を退園→「退園するなんてかわいそう」

息子が言うことを聞かない→「下の子を生むのが遅かったからわがままになった。2歳差じゃないから」
生まれつき左利きの息子に「ぎっちょ」と差別発言なのかな?とか言うし、絵を描いても「左手だから下手!」
とか吐き捨てる。

普段、食後におやつを与えたり外食後はアイスを買い与えたり甘やかし放題にしていたのは義母です。(私は時間を決めてあげてます)
自分の力量の無さをこちらのせいにされても困るし
そもそも私は流産をしているのを知っているのにそんなことを言う神経が理解不能。

それも一度ではなく何度も言ってくる。
最近は私の機嫌が悪くなるのに気づき旦那に愚痴っているそうですが、、

でもここまでは我慢できたんです。
義母が好きだったので。
散々書きましたけど、息子のことも血縁関係あるからとても愛してくれているんです。

だけどこの間、「ピーラーが無くなった。あんたたちが捨てたんじゃない?」と疑われました。
もちろんやってないと伝えたら「あんたがやったら怒るわ!」(つまり、私の旦那を疑っていたらしい)と吐き捨てられました。
これがとても辛かったです。
少なくとも義母から少しは愛されていると思っていたらそうじゃなかったことに気づきむなしくなりました。

ピーラーが開封されている物だけでも6個あって更にストックもあるのに。

私自身、毒親に育てられ義母の普通の母親(ちょっと変ですけど)の姿を見て尊敬していました。
なのに自分は外野だったのだなと思い知らされ。

年末は帰るにしても、義実家に行く回数を減らしたいです。
息子と主人は義母が大好きなのでできれば私(状況により娘も)は遠慮したいです、、
失礼でしょうか

A 回答 (8件)

会いたくない人には会わないのが一番と思います。


それから会って嫌なこと言われたら「そんなこと言わないでください」とはっきり言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人関係だと不思議と言えるんですよねー。
義母だとなかなか、、
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/25 21:54

行かなくていいんじゃない


義母と合わないから帰省しない 子供と旦那だけ行かせてるって人 時々いますよ
旦那さんが許してくれるんならそれでいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は「親は超超、大事。そして義母は言っても分からんから流す術を身につけるのが社会で生きていくために必要」と達観の域です(笑)
言えば理解を示してくれるかもです。

お礼日時:2019/09/25 21:53

>年末は帰るにしても、義実家に行く回数を減らしたいです。


ものは考えようですよ

「同居でなくて良かった」を帰省しないほとんどの日々に味わえる
という幸せを手に入れているのだと喜びましょう。
帰省したときの苦行は、日々の喜びを得るための、スパイスと思いましょう。
    • good
    • 1

会う機会を減らしても根本は変わらないと思います。

これから少しずつ、言いたいことは言う!にしていけばいいのでは?

私は同居でしたが、すごくいい姑で結構尊敬していたのですが、陰でものすごく悪口を言われたり、旦那の兄弟が帰ってくるとあからさまに態度が違って、悩んだ時期もありましたが、旦那と結婚したんだし、子供を産んでからは自分の子はやっぱり可愛い、ストレスはどこかで発散しなきゃ(陰口)!自分だってそうかも、って思うようになりました。

許せない時は旦那にぶつければいいのです。頑張って!
    • good
    • 4

「あんたが遣ったら怒るわ」


「よかったわ~。私じゃなくて 怒られる所だったね!」
愛されているから甘えが出て言いたいことを言ってくるんです。
嫌われていたら 話なんかしません。
陰口で悪口三昧。
嫌われていたら 主様の前で孫の悪口になる様な事は言いません。
孫事態を嫌いになります。
あんな嫁が生んだ孫なんて愛せるわけがないって言います。
大丈夫。
主様は しっかり信用されて貴方ならこのくらいは許容範囲で許してくれる。
そう信じて疑わないから
甘えて言いたい事がいえるんです。
嫌いな相手には何も言いません。言う事すらうざったい。
無視されて終わりです。
言いたい事があったら主様も言いましょう。
どんどん遣り取りをしていきましょう。
お互いの地雷が何処にあるのかもわからないまま
見ぬ振りして余所余所しくしながら生きていきますか?
地雷が何処にあるか探る時期なんだから
喧嘩したっていいんです。
ごめんなさいが言える状況を保っていなきゃ
益々嫌いになって行くばかりだと思います。
    • good
    • 2

アハハハハ



外野なわけ
ないじゃないですか!

さらけだしてる(性格)
出せる相手=娘
ってことかな!

内容読みまして、
すったもんだ?
家族付き合いされていて
優しいお嫁さんだなと、
文面でわかりました!

レミパンの、お母さん
わかりますか?
平野レミ

お嫁さん見てください
姑の性格を質問者様と
同じように、
理解されて、合わせているようで、自分の道は
自分の道のように、
一緒に歩まれてますよね?

テレビの中だけでは、
計り知れない
努力をされてるのかなと、
思いました。
あの義母さんですからね

とまとさんも、
好きな事、
少しずつ言いましょ?
文句もいいし、
やめてほしい事を
伝えるのもいいし。
喧嘩したっていいんですよ
むしろ、喧嘩して
また、仲直りすると
なんか、一歩踏み込めた感
ありますよ!

もっと、
お母さんの心に
飛び込んでしまえ!!!
大丈夫ですよ。
女性は、
なんだかんだ優しいですからね!
    • good
    • 1

義親だから、言い合う方が良いと思っている方です




嫌なら、離婚すれば良い

そしたら、本当に縁がキレてせいせいしますよ。
同居してないだけマシだと思い、帰省してください
    • good
    • 0

嫁は外野ですよ。


離れていればいざこざもケンカも起きません。
無理に仲良くする必要はないし、
距離を置くのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!