アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー等の駐車場で停車している自分の車の隣に止めた車のドアが自分の車のドアにぶつかりました。幸い私の車は無傷でしたが相手は無視されました。警察に通報しなくていいですか?

A 回答 (8件)

無傷であっても、危ない運転とかに見えたという場合は、ドライブレコーダーの


映像とかを見て、この車のナンバーの車がこんな感じだったと警察にお知らせして
おくと良いかと思います。

スーパーの駐車場などビデオカメラの映像あるので、ナンバーとかわからなくても
時間と場所で映像からナンバー割り出し可能かなあ~ と思います。


■参考資料:ドライブレコーダーは全てを見ています!『当て逃げ』



交通事故は、物損事故、人身事故のどちらも警察に届け出る決まりになっています。
物損事故で、その現場で当事者同士で、「今回は自損自弁で」 と解決した場合には
必ずしも届け出る必要はありません。

届け出ずに、それはどう見ても逃走に見えたという場合は、事故から事件となる感じ
ですので、あまりまともな人ですと、逃走はしないものです。

通報するというのはあくまでも現場にいる人の判断になると思います。

例えば、深夜月極駐車場で誰かが口論しているとかのシュチュエーションを目撃したとか
の場合、110番通報して「口論している喧嘩で、そのまま放置するとけがしそうなので
PC派遣してもらった方が良いと判断した」と言えば、パトカーが来て、通報に至った目撃
した内容とかを警察官に話しますと、奥さんとかの相手が一緒に聴いていて、「もう死にたい
です~」 と泣きだすとかあったりして、「真夜中通行人とか減る時間帯にエスカレートして
殺されそうに見えた」 と正直に言ったりするわけですが、「通報してくれてありがとう」と
言われるような結果は多いと思います。

自分が見たこと、感じたこととかを通信指令センターに伝えた時に、あくまでも通信指令
センターの火とが「現場に警察官を向かわせます」 とか言われ感じ。

事故とかで悩むことでもあれば、その場で通報してみて、「立ち去って」 とか言われると
思うので、悩む場合はまず通報してから現場を離れるとかにした方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0

相手が常識外れだよね


ただキズが無ければ 怒る筋合いじゃないよね 相手もそう思うだろう。

新手のクレーマー? 何を文句言うかな
歩いていて肩同士がぶつかって 喧嘩してるのと同義。
警察に通報して 相手に土下座でもさせるわけかな。
    • good
    • 0

その人は人間失格ですね

    • good
    • 1

無傷なら謝る必要はありません

    • good
    • 1

>相手は無視されました。


相手に無視されました。の書き損じか?

普通、こちらから声を掛けるでしょうが、しなかったのですか?
無傷点検中に去られたとか?

>警察に通報しなくていいですか?
損害ないなら呼ばなくてよいです。
    • good
    • 0

無傷なら通報しなくてもいいDス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無傷とは言え、謝る気もないなんて常識なさ過ぎですよね

お礼日時:2019/09/27 07:18

アナタの車ですからね...どうしたいの?

    • good
    • 0

え?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!