プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港デモが続いています。
状況的には、「革命」あるいは「中国からの香港独立」という勢いを感じさせます。
当然ですが、中国はそんなことを許すはずありません。

そして10月1日は中国は国慶節であり、しかも建国70周年でもあります。
となれば、それまでに、香港を「キレイにお掃除」しておきたいと中国は考えていると思えます。
香港で天安門事件の再来となれば3千~1万人くらいの死者が出ても不思議ではありません。
すでに、武力鎮圧のために部隊が香港近辺に集結しているといわれています。
また、香港内のビルに鎮圧部隊が潜入して出動を待っているという話もあるようです。

いざ鎮圧が始まれば、香港在住の日本人2万人の生命も危なくなると思えます。
そうなったとき、邦人救出のために自衛隊は出動するのでしょうか?
それとも、中国を刺激しないために、彼らを見殺し?

まあ、なにもおこらず10月1日になれば、この質問は無意味になりますけどね。

A 回答 (12件中11~12件)

は?

何で急にそんな話になるのかな?

現状、リスクを負ってまで最終手段使う必要性は誰も感じてない
    • 0

「香港が武力鎮圧されるとき、自衛隊は出動す」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

チャンとチョウの違いだし、日本人的には「チャン」のほうが言いやすい。
ある知人はチャンと言い間違えていた。