【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今、家に姫神芋という芋があります。
これはネットで調べたところ、とろろ芋の仲間らしいのです。
そこで、今日、まぐろのやまかけにして食べようかと思うのですが、この芋は、やまかけに使っても大丈夫なんでしょうか?(ネットには食べ方が書いてなかったので・・・)
また、この芋の特性を生かした良い調理方法を知っていたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!


農産物流通の仕事をしています。
姫神芋というのは初めて聞きましたが、もともとは地域(関西)の地場品種なんでしょうね。
うちでは丹波芋(つくねいも)という京都のやまのいもを扱っています。食感や用途はこれと近いのではないかと感じています。
この手の芋は今では田沢湖あたりが主産地で、北の郷土料理にもなっています。

分類はヤマノイモ科ヤマノイモ属でしょう。
つまり自然薯やいちょういも(関東では大和いも)、長いもの仲間です。
長いものサクサク感とは違い、粘りが売りでしょうから、やまかけなんてうってつけじゃないでしょうか。
粘りは、自然薯>つくねいも(たぶん姫神芋も)>(関東で言う)大和いも>長いも、ですね。

以下に田沢湖名物・山の芋鍋を

参考URL:http://www.town.tazawako.akita.jp/00_tanbo/01_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず強引にやまかけにしてみました。
なが芋より粘りが無いかなって程度でおいしかったです。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカの収穫の時期の見分け方

大きいのはバスケットボールぐらいから、小さいのはソフトボールぐらいまでスイカがなっています。確か花が咲いてから何日という目安で収穫すると思ったのですが、週末家庭菜園なので、花の咲いた時期を確認できないままほっといたので、いつ収穫していいのか目安がつきません。以前は、じっとがまんして、からすが狙い始めた頃に食べたらちょうどよかったのですが、収穫時期を見分けるよい方法を教えてください。

Aベストアンサー

雌花が咲いた頃はつやつやだけど、
いったん粉をかぶったようになって、
そのあと肩のあたりにツヤが出てきたら収穫。
ツヤは皮を軽くこすってみて、粉をふき取らないとわかりません。
写真は今年、うちで収穫したスイカですけど、
肩のところ、粉をこすった所だけツヤが出ているのがわかるでしょうか。
近くの巻きひげが枯れたというのも少しは参考になります。
ちなみに、うちは花が咲いてから42日目で収穫しています。

参考URL:http://cgi.nihonmitsubachi.com/clip/img/7254.jpg


人気Q&Aランキング