プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県に住んでます。
この間の台風の影響で、テレビアンテナが落下してしまいテレビが見れない状況が続いています。
集合住宅なので、不動産屋さんに確認した所アンテナが入荷しないから工事が出来ないと電気屋に言われたそうです。
こんなに物がありふれてる世の中で
アンテナが無いって、ありえますか?
業者の方など、現状を知ってる方がいたら
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • アンテナが無くてもテレビを見る方法ってありますか…?

      補足日時:2019/09/29 09:10

A 回答 (5件)

通常時はTVアンテナなんて、家の新築や老朽化したアンテナの更新くらいしか数が出ない商品ですから。

必要な数だけ製造流通してるところに災害で一気に需要がはね上がれば品不足になるのは道理です。

不動産屋と契約しているのはきっと町の小さな電気店で、品薄のときにはメーカは出荷先として大手の量販店を優先する(大口顧客なのでそうせざるを得ない)、それで割を食ってるということだろうと思います。

もうひとつ非常に穿った見方をするなら、アンテナ自体はあるのだけど仕事の依頼が殺到して手が回らない、しかしそう正直に不動産屋に返答すると「既に入れた予定曲げてでも自分のところに来い」と無理を言われかねない、だから品物のせいにして断っているという線もあり得るかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
納得できました。
電気屋が、やる気無いか後回しなのかと思ってましたが…
平常に戻るまで待ちます。

お礼日時:2019/09/29 17:57

>こんなに物がありふれてる世の中で



メーカー ⇒ 販売会社・商社 ⇒ 大手量販店/工事会社 … という流通ルートがあります。
それぞれの業者が、ふだんの販売量に応じて製品を仕入れ、適正な数量の在庫を持っています。商品が売れて在庫が減ったら補充します。

メーカーも流通業者も、商品や原材料の在庫は流動資産として課税対象にもなるし、必要以上に在庫を持つことは経営上の損失につながるので、極力避けます。

ということで、急に需要が増えた場合、在庫が不足することは当然あります。
メーカーも販売計画・生産計画を立てて原材料や部品を確保し、生産ラインの稼働を確保しています。
突然需要が何割か増えたからといって、供給能力が急に何割も増やせるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えて頂きありがとうございます。
平常に戻るまで、我慢します。

お礼日時:2019/09/29 17:49

アプリでみられるか、ネットで調べてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます!

お礼日時:2019/09/29 17:49

例えば、ヨドバシカメラの通販部門、ほとんどのものが取り寄せ状態です。


https://www.yodobashi.com/category/22052/5000000 …

どこの製品か分からないような物だと売ってますが
取付金具も別に必要ですし、混合器や分配器なども取り寄せ状態ですから、なかなか手に入らないというのは本当です
    • good
    • 0

お見舞い申し上げます



業者では有りませんが
今回被害に遭われた家屋は、県内でどれだけありますか?
全戸がそうとは限りませんが、同じ様に被害に遭われた方から
同じ様に依頼が有れば、当然 メーカーの在庫が底を尽き
生産が間に合わない事が、容易に想像できますよね

日本中から、優先して千葉にという訳でもなければ無理な話だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!