プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日年少の子供が通う保育園の運動会がありました。
その時の出来事について相談させてください。

年少クラスの体操の発表があり、途中で立ち位置の変更がありました。その時に隣になった男の子のお友達にいきなり首の辺りを叩かれ、更に足で蹴られてしまいました。

先生たちも子供たちと横一列になって体操していたので誰も気づいていないようです。父母のほうに向いて体操していたので相手の親御さんも見ていたと思います。
最後まで姿を確認することができませんでしたが運動会には来ていたと思います。

子供から数回同じお友達に叩かれたと聞いたことはあります。今まではあまり気にしていませんでしたが、今回は目撃してしまったのでとてもショック受けています。録画を見たら更に悲しくなってしまいました。

保育園と相手の親御さんにクレームを言うつもりはありませんが、担任の先生に映像を見せて普段の様子を聞いてみようと思っています。

映像を見せるのはやりすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

>映像を見せるのはやりすぎでしょうか?

普段の様子を聞くだけが、目的ならヤリ過ぎ!
相手にクレームをつけるなら 証拠になるので当然の行為!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃるように普段の様子を聞くことだけにしようと思います。

そのようなトラブルは、幼稚園で過去に何度もあるでしょうから、多少の経験やマニュアル、そしてベターな対処方法も持っているでしょう(まともな幼稚園なら)

まずは、担任と園長を交えて、
クレームではなく、まずは「相談」しましょう。
最後の手段として、(信用してくれないかも)対応によっては、証拠映像を見せるのも当たり前です。

裁判の戦法では、相手のウソや人間性を見極めるる為に、答弁にて弁解や言い訳を聞きますが、それらを覆す/最後の切り札として決定的証拠を出し、「ぐうの音」も出ないようにし、こちらが優位になります。

まあ、目的は、
謝罪やその子を叱る事ではなく、
その子の暴力を無くす事なので、事実を知る事で、
担任や園長が、その親と面談し、直接対応してくれるとは思います。
    • 0

傷や痣が出きるようなものだったのですか?

叩いたと言っても小さな子の力ですからね
痕にも残らないようなものでいちいちクレームでは、保母の仕事が減りませんね
    • 0