プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳過ぎの 発達グレーの子供を初めて一時保育に今度預けます。
保育士さんに聞きたいのですが、園にもよるでしょうが 通常認可で一時保育を許可している0~5歳の中規模保育園だと
日中預けてる時の 過ごし方として、先生が1時保育で入ってきた子に対して 他の子と同じよう 何人も同時に見るのが通常なのでしょうか?

少し多動気味で落ち着きがないのと、預けること自体初めてなので 割としっかり見ていて欲しいのと
水を自分で進んで飲めないため 飲ませて欲しいのですが こういった事は聞いてくれるのでしょうか?

初めて集団の中に入れるので大変不安です。

放置されたりってこともありうるのでしょうか?

A 回答 (2件)

気になる事は 毎朝 奥って言った時に

お願いをしておくしかないと思います。
手がかかるお子様ほど
先生も離れる訳にはいかないでしょうから
つきっきりと迄はいかないにしても
目を離す事はないとは思いますが
その園の方針や担当する先生如何でいろんな形が有ります。
としか言いようがないかもしれません。
不安はあるでしょうけど
お子様もママさんも経験していくしかないんですよね。
    • 0

一時保育において、保育士が何人もの子どもを同時に見ることは一般的です。

しかしながら、子どもたちの状況に応じて、保育士が目配りをしている場合があります。多動気味で落ち着きがない子どもについては、保育士が特に注意深く見ていることが多いです。ただし、保育士が1人で多数の子どもを見ることがあるため、万が一目が届かない時間があった場合もあります。

また、飲み物については、一時保育を利用する際に事前にお子さんの飲み物の状況や希望を伝えておくことで、保育士が対応してくれる場合が多いです。ただし、保育園によっては、飲み物の提供ができない場合もあるので、あらかじめ園に確認しておくことが重要です。

保育園によって違いがありますが、基本的には放置されることはなく、保育士が目が行き届くように見守っています。しかし、保育士が1人で多数の子どもを見る場合があるため、保育園によっては、万が一目が届かない時間があった場合もあります。初めての一時保育であるため、保育士に子どもの状況や希望を伝えておくことが大切です。
    • 0