アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週遠方から義母と、鬱病になって仕事を辞めて実家に帰省している義理姉が泊まりに来るらしいです。
私は義母が来ることは聞いてますが義理姉が来るとは何も聞いていません。
娘が今2歳半で今年七五三のつもりです、でも来る目的はただ会いたいだけ。
七五三やります、何かありますか?とわざわざ聞いたのに、今聞いたところだから何も。。的な返事。その時点でありえない。。と思ってしまったのでイライラ満点です。
義母がきたら七五三については触れず祝いもきっとくれないだろうしいらんわ。と思って動物園でも行くかーって話してたんですけど、そんな矢先たまたまみたiPadで義理姉が一緒に来る結果になっててまたイライラ。
しかもホテルに泊まるとかじゃなくて家に泊まることになってるわー無いわー無理だわー。拒否したい。
義母たちもホテルの方が休めると思うんですけどね怒義理姉はバツイチで再婚してて子供が欲しいらしくて、私の娘を見て想像してるらしいですだから会いたいらしいです。もうその理由さえも無理。気持ち悪い。祝いだって1歳の誕生日とクリスマスだけで後はなにもなし。そのくせ写メだけはくれと言う。しかもいろんな人に見せてますかわいいと言ってくれます。と言ってくる。
いやいや、見せんなよ〜他人に可愛い言われても嬉しく無いからーとまで思います。
今回の出来事で私、自分が義家族のことこんなに大嫌いだったんだって再確認しました。
今までは、嫌われないように色々我慢してやってきたつもりですが何かがパンときれた感じです。
質問のつもりが口になってしまいました。
義母と義理姉が嫁になんの確認もなく勝手に決めて家に泊まりにくるのは普通ですか?
実母には、言われるまで言うな黙っておけ。
やるだけやって帰ってから全て言いなさいと言われました。
だから黙ってますがその日まで何度も何度も義母たちがくることを想像してしまいまじで気分が悪いです。。

A 回答 (4件)

ご質問の答えは、コウであるべき。

と、言う答えはありません。問題を解決するのではなく、如何に抱えている問題を乗り越えるかの乗り越え方のテクニックの問題だと思います。

それには、ご主人にあなたが、義母と義姉が訪問し宿泊することで苦痛に想う具体的なことを事前に話て夫婦共通の問題だという事を認識することです。更に、あなたの実母の意見を取り入れて実行することです。

その理由は、他者との協議とか判断に基づく行動を取った場合、何か不都合が発生しても、自分の責めに帰する様な考えにはならないからです。具体的に言うと、義母とか義姉との間に不協和が発生しても自分の責任だと言うように感じなくなるからです。相手への憎悪も軽減するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
当日まで出張続きで帰宅するのが明後日4日の一日だけなのでそこで打ち明けられなければそのままなにも知らずに当日を迎える形になります。
本当最低限の会話もない親子関係には嫌気がさします。そのことで何度も話してからなきゃわからない!言わなきゃわからない!言わなくてもわかるだろ?はないからね。と言ってるのに。。
普通決まったら義母から義理姉も行きますとかメールで言ってもらうのもまーまー常識じゃない?とかなっちゃいます。嫌いですね笑笑
コメントいただいたように母の言う通りやってから返してから文句言います!
その日は乗り切りたいと思います!コメントありがとうございました☆

お礼日時:2019/10/01 08:40

それぞれの事情あるので、あなたの気持ちを旦那さんに伝えて、話し合いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
相談できたらいいんですが義理姉が来ることは旦那が私に行ってきてくれない限り話に上がらず相談もできないですが、明日帰宅してからの会話で出てくることを少し祈ってみます。

お礼日時:2019/10/02 07:05

話し合いしないと不満ばかりになりますからね。

    • good
    • 0

旦那さんには気持ちを伝えたのですか?



旦那さんから、断りを入れてもらえると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

気持ちを伝えるも。。何も、まだ旦那から義母と義理姉が来ると聞いてないんです。その会話すら出てません。
話し合う前に報告がないんです。もちろん義母からも。義母からも連絡してくるのが筋だと思うんですけどね。そういう家族なんだろうと思ってます。でも直前、当日に言われたら、切れる準備してあります。。

お礼日時:2019/10/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!