アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凋落するサッカー人気
J リーグ自体が不人気
海外試合で結果を出せない。
有望選手が直ぐ海外へ渡る割には、スタメン出場が少なく騒がれたほどの活躍はしてない。
もう根本的な改革案を検討して、思いきって改革しないと、再び昔の様なマイナースポーツに成り下がりますね。
海外では人気スポーツになった歴史があり世界中のサッカー人気は、なるべくしてなったものであるけど、日本人には向いて無いのかも知れない。
さて今後の日本サッカーの立て直しに妙案は有りますでしょうか?

A 回答 (7件)

さて今後の日本サッカーの立て直しに


妙案は有りますでしょうか?
 ↑
地力をつけて、花形選手を輩出するしか
ないでしょう。

まずは地力です。

強く無ければ観客は見向きもしません。

かく言うワタシもそうです。

あんな、日本が弱いスポーツなど興味も
ありません。

選手の名前など一人も知りませんし。

滅んでも、差し支えありません。
    • good
    • 1

ブームに流されやすい日本人の国民性


それと野球の台頭
これらがある限りサッカーがこれ以上大きくなることは無いと思います
サッカーの本質を知れば中毒性は高いですが
そもそもが民放でもサッカーの試合って
最近ほぼ放送されてないので
国民が気軽にサッカーの試合を目にする機会が無い
なので面白さがわからないので
衰退していく

昔はユースの試合なども積極的に放送されてましたが
最近では年一のCLの決勝すら放送されなくなりました

日本では国を挙げてまでサッカーに投資しないので
楽天などの資金力あるスポンサーが海外から元有名選手を買い漁って
尽力していますが
人気も一時的です

そもそもサッカーの試合を観に行くというより
人気選手を目的とした
ミーハーな感じが多い

サッカー自体は
全世界で一番の人気スポーツなので
特に国外のサッカーの試合を放送する為の放映権料など年々上がっていますので
民放で放送するにもお金がかかります

ですから
そこまでしなくても
プロ野球やラグビーなどの
比較的安く放送できるスポーツを流していた方が
コスパ的にも効率がいいと考えているのだと思います

最近でら海外のサッカーニュースでさえ民放ではあまり見かけなくなりましたね
あと日本人の性質的には
皆んなで一体感
チーム一丸わいわい仲良くな感じの
野球などが基本的には向いているんだと思います
争い事を嫌う国民性なので
サッカーなどの熾烈な競い合いのスポーツは不向きな性質なんだと思います
口ばかりの日本人が多いのはそういった性質だからとは思いました
    • good
    • 0

もともとサッカーよりラクビーの方が人気あるね


勝てるラクビーができるというラクビーの方が日本には合っています。
試合終わればノーサイドという観念が日本人向けです。
サッカーは、もう駄目でしょう。いまだに川渕が口出してるしな
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


割と地域で名門といわれるサッカーチームで息子が活躍したので、いわゆるJ下部のスクールのトップチームに子供が入れてもらえました。
結果的に思うのは、日本に限らず、サッカーではある程度の結果を出せば報われるということ。
もちろんどんなに努力しても、結果が出ない人の方が圧倒的に多い。
でも、卓球、バスケで報われるって体育会推薦で大学行けるとか、奨学金もらえるとかそんなもんじゃないですか。
おそらく、プロで稼いでる人の年収合わせるとサッカーや野球、ゴルフと2桁違うかなと思います。
長友がセリエAに移籍した時、中学校に移籍金が100万円くらい支払われた。
他のスポーツでそんなこと絶対ないでしょう。
中学、高校で卓球、バスケ、野球が人気なのは、中学でサッカー初めてもどうにもならない、
もしくは小学校でサッカーしていたが限界感じたから。
昔も今でも、スポーツで安定して飯が食えるのは、サッカーか野球かゴルフでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

プロで食べて行けるのは、極選ばれるし者なので、どのスポーツでも条件は同じだと思います。
スポーツは親の思い入れや背中を見て始める子もいますが、好きこそ物の上手なれと言う言葉もある様に、本人がやりたいスポーツをやるのがベストだと思います。
野球・ゴルフ・サッカーが稼げるからといって、向いて無い者は向いてませんものね。
近所に野球でしたら4面も使える、広いグランドがあります。
以前は野球・サッカー半々な感じでしたが、一年以上も前からサッカー少年の姿は消えました。
野球やソフトボールですね!
たまに中学校の校庭で見かけますが・・
休日の話ですが

お礼日時:2019/10/01 19:17

多岐にわたるスポーツで そこそこいい感じの順位にいるから、アジアの島国にしては頑張ってると思うけど・・・・



ゲーム禁止。公園増やす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

極一部の地域を除く、小学生チームでのレベルの高い指導者がいない事も、一因かと思います。
それと子供だって親と一緒に、或いは別々にテレビでスポーツニュースを見ますが、やはり野球の様にイチローがメジャーの殿堂入りするかも知れないとか、松井選手の過去の実績とか現在進行形の大谷選手の二刀流とか、話題が多いですよね。
それはやっぱ子供に夢を与えます。
年棒だって日本人のサッカー選手に比べれば雲泥の差。
同じチームプレーでも、野球とサッカーでは個のプレイヤーの輝きが余りにも違い過ぎて、注目度は必然的に差が出ます。
けどそれもこれも、サッカー界に於いて日本人プレイヤーのスター選手と言われた方が単発的にちらほらおられましたが、世界のレベルはそこまで甘くは無いので、結果的に通用しない感が見てて思い知らされます。
そこで、海外のサッカーのレベルの高さはもう分かりました。
もう十分分かりました。
日本国内でサッカーを盛り上げ、井の中の蛙大海を知らずでも構わないですから、国内サッカー人気を盛り上げる妙案が有ればと思う次第です。

お礼日時:2019/09/30 15:08

とはいえ、野球とサッカーは人気スポーツで、地域密着が成功したので凋落って事はないよ


イニエスタ効果だってあったし。

個人的には、やはり海外を観てしまうと、いや世界レベルで考えてしまうと、
J1は見る価値ないんだよね・・・人気が下がって当然のレベルです。

まず、W杯でベスト4になる事
そのしてその選手達が指導者になってレベルアップする。

今は種まきの期間です。

----------------
そもそも、公園で野球もサッカーも出来ないのに、若年層のファンが増えるわけがないw
にわかファンを増やしたって、すぐにバスケだのラグビーだの行ってしまうよ・・・
ブラジルで、子供らがサッカー経験者だから、大人になっても熱狂的なファンになる理論。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

J リーグの集客力の低迷で、経営難になってるのは事実ですよね。
結局一時WCP 出場で大いに盛り上がってた時期がありましたけど、日本チームの限界を毎回思い知らされて、コアなファンしか残らなくなっていると感じます。
J リーグのチーム数を減らし、レベルの高い試合を見せてJ 1の選手年棒を上げたりとか、案はありますけど・・

お礼日時:2019/09/30 14:46

とはいえ、他のスポーツよりまだ人気あるでしょう。


バレーとかマラソンとか柔道とか昔に比べると人気実力ともに落ち込んでるスポーツいっぱいある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今中学・高校の部活では、卓球・バスケットが人気です。野球は安定して部員がいます。
サッカーには目標とする日本人のスーパースターが出現しないのが、致命的ですね。
J リーグ発足当時は海外の名の知れた(中古でしたが)名選手が、J リーグ人気を牽引してくれていましたが・・・

お礼日時:2019/09/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!