アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と私が体調不良でダウン。夫が自分の晩御飯がない、なにもしていないと怒る。

39週、臨月の妊婦です。3歳の子供がRSウィルスにかかり、昼は熱が下がるものの、夜になると39度~40度の熱を出していました。日中も、寝ていたい、お母さんも一緒に横に寝ていてほしい、と言われずっとそばにいました。日中に寝たのを見計らってそっと部屋から出ようとすると、急に起き上がり、行かないで!!とすがり付くのでトイレもまともにいけない状態でした。
洗濯と軽い掃除は朝、子供がおきる前にしていたのですが、晩御飯は夫に仕事帰りに買ってきてもらっていました。

その後、子供が落ち着いてきたと思ったら私にうつり、咳と鼻水だけの症状からどんどん悪化し寝込んでしまいました。

そんな生活で一週間たったころ、突然夫がご飯も用意しない!なにもしてない!イライラするからお酒飲む!と宣言し飲酒。臨月になったら禁酒だと約束してはいるのですが、なにかと理由をつけて(疲れたから、暑いから、今日は産まれないと思うから等)飲んでいたのですが、こんな状態で、そういう理由で飲酒されたことが悲しくて号泣してしまいました。

予定日直前に自分が体調を崩してしまった事で、出産に対する不安が高まっていて精神的にも疲れていたのかもしれませんが、夫に失望しました。が、仕事帰りの夫に甘えすぎていたのかなとも思います…。

どうすればよかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

事情も事情だし飲酒くらい構わんでしょう。


妊娠中禁酒の男気は買いますが、誰も得しないし無意味としか思えません。
それに一升呑んでひっくり返るように寝てるわけでもないんでしょ?
相手の事情も汲むべきですし、杓子定規すぎです。

生活費からお金出して「これで一人を満喫してきたら?」とか「適当に食べてきてくれる?」とか「どっかで持ち帰ってきて家で一緒に食べてくれるとうれしいな」とか、あるでしょうに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

夫もイライラしていたのだと思います
次回からはご飯はそのように伝えてみます!

お礼日時:2019/09/30 17:44

いやいやいやいや、3歳の子供がいて、臨月の嫁がいるのに、まだ父親になりきれてないご主人ですね。


本来守るべき子供と嫁が弱ってるのなら、自分のご飯ぐらいなんとかしろよ、と・・・
私も大泣きすると思います。うちの夫も思春期こじらせたおっさんなので、お気持ちお察しします。

赤ちゃん生まれても変わらないですよ、きっと。
大きい子供がもう一人いる感じですね。
これまでもそんな感じではなかったのですか??きっとそんな人だったと思いますよ・・・

一度大きくトピ主様が爆発したり、実家に帰ったり、ご主人の心に響かせないときっと変わらないと思います。このままだと赤ちゃん○ぬよ!って言いましょう!
ストレスでどうにかなったら責任取れるのか?って。
トピ主様は頼れる人はいますか?
いよいよになったら出産タクシーを予約したり、3歳のお子様も病院に泊まれるように手配したり、ご主人を当てにしないようにしてみるのも手です。
私はそうしました。期待も当てもしてません。

私の場合は、なんだかんだ夫が車で送ってくれて、出産中はずっと携帯見ててイライラしたので帰れと怒鳴りましたが汗
結局緊急帝王切開になってしまって。

二人目ということで、きっと産気づいたら、出産もすごく早い可能性があります。
ご主人と話つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

出産中なのに、携帯をずっと見てるのは腹が立ちますね!
もう一人でなんとかするつもりで挑みます

お礼日時:2019/09/30 18:04

気遣いや思いやりが解らない人っているんですよね。



本人はそれが分かっていないから始末が悪いです。

育ちにもよりますね。
家族にはわがままで甘える性格か出来上がっていると一生治りませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お互いに甘えすぎないように気を付けていきます

お礼日時:2019/09/30 18:12

例えば子供がパパっ子で同じ病気で行かないでとせがみ添い寝して、風邪を引き一週間仕事にいけず貴女の家庭にかなりの損害が出たとします。



月給、ボーナス査定、昇進等の損害30万家計にダメージを与えた場合貴女は笑って許せますか?

貴女は働いて補填出来ますか?

一週間も母親の職務が出来ない人間に禁酒命令を発令する資格はあるの?

その程度で号泣って精神的に大丈夫でしょうか?

実家に帰っては?

多分今は旦那の奥さんとしての役割は果たせないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに役割を果たせていないのに、夫にだけ何かを求めるのは違いますね

お礼日時:2019/09/30 18:19

旦那さんにどうして欲しいの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

子供と私のことを心配して欲しかったのかもしれませんが、夫もイライラしていたのだと思います

お礼日時:2019/09/30 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!