電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ今の時代大学出なくても高卒で
一軒家余裕で買えるくらい稼げますか?
高校といっても工業高校です

A 回答 (9件)

はい、学歴と収入とは別問題です。


企業家と使用人になる場合とは大きな違いがあります。
    • good
    • 0

専門性が高ければ高校中退でもOK。

先日snsのサイトを奪われた高校生のニュースがありましたが、年収一千万。人気サイトならどのメディアでも広告収入で家が建ちます。ソフト関係では昔からゲームやマンガでゲーム会社や版元に持ち込みで採用され莫大な資産を作った人が日本だけで無く外国にも居ます。但し、起業したい場合は大学の知識があった方が有利です。
    • good
    • 0

真面目に働き、質素な生活をしていれば


そのぐらいは稼げます。

質素てのが意外と難しかったりする
んですよね。

分不相応なモノを買ったり、生活したり
するとお金が貯まりません。
    • good
    • 0

場所にこだわらなければ余裕で買えますよ。

    • good
    • 0

今も昔も、稼ぐことに不可能はありませんが、バブル期に大学出たって、「一軒家余裕で買えるくらい稼げ」る人はほんの一握りですよ。

もちろん、今なら誰でも買える空き家がたくさんあるのは事実ですが。
    • good
    • 1

ぶっちゃける暇があれば働けば買えるのでは?


https://president.jp/articles/-/16332
4年前のやや古い情報だが有効求人倍率以外は今とさほど変わらない。
あくまでも平均だが高卒の生涯賃金は約1億9千万。
大卒なら高卒との差額で6千万相当の買い物ができる。
共働きとして高卒同士の結婚だと大卒同士の結婚と比較して1億2千万の差がつくのはわかるかな?
(控除や扶養の関係があるから数字通りにはいなかいが)
高卒の男に高学歴かつ高所得の女はそうそう寄って来ない。

で、ここには退職金が入っていないこと、それと、これからは60歳でリタイアはほぼ無くなり生涯賃金の差はさらに開くだろう。
今でも大企業で退職金込みなら大卒平均は3億程度いくと思うが。

もちろん大卒で無職のヒキニートや高卒で起業して成功する人間もいるから一般論に過ぎず、やる気があるか、が基本。

自分の中学時代の同級生は勉強ができないから中卒で働いた奴がいた。
後の同窓会では金だらけのアクセサリー(笑)をたくさん身に付けてやって来た。
今や建設業を立ち上げてシャチョーさん。
バカだがホントに真面目で人がいいから皆から信頼されて、自然体で仕事がやって来る。

中古の建て売りやマンションなら安い物件が市場に出る。
都内まで乗り換え無しの列車一本で15分、駅から徒歩1分程度、つまり駅前でも500万程度のマンションあるし。
(駅前は土地が無いから戸建ては難しい)
    • good
    • 1

プログラマーとか年収が1000万円の人も普通にいますし、学歴も無関係なので頑張り次第ではできるかと思います。


ちなみに仮に弁護士や医者など事実上学歴が重要な職種はいいですね。ただ、稼げてもせいぜい年1億円です。しかし、中卒でも有能な経営者なら年10億円も珍しくないでしょう。

高卒で給料も高くない職種で、普通に会社に就職した場合には一軒家の値段にもよりますが都内などでは余裕で買うというのは厳しいでしょう。
逆に、ど田舎であれば数ヶ月頑張れば余裕で買えます。家の近くの一軒家が競売(日本中の人に対して売りに出された)で土地込み50万円で落札されていました。田舎や古い家などこだわらなければ余裕です。実際には、2,300万円の家を買ってリフォーム(+500万)位する人が多いようです。
    • good
    • 1

(´・ω・`)中古ならローンでなんとか大丈夫だった。


地方によって値段違う。
    • good
    • 1

親の援助なしで土地建物買うとなるとけっこう厳しいんじゃない?



田舎ならいいけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!