dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6aの問題なんですがこれって、my stayingのようにstayをing形にする必要ありますか?
参考書にはこれと似たような文でhis stayが用いられていたのですが…

「6aの問題なんですがこれって、my st」の質問画像

A 回答 (7件)

stay というふつうに使われる名詞がある以上、前置詞 during の後に、わざわざ動詞を使ってそれを動名詞化する必要性がありません。



言語というのは、無駄なことをしないことになっているのです。無駄なことをするときは、それなりの理由があるんですが、この場合には、特別な理由は考えられません。

during my stay in Tokyo
while I was staying in Tokyo

と言います。

上で述べた特別な理由とは、例えば、長〜〜〜い修飾語が続くときです。その時には、動名詞を使って、動詞の意味がしっかり生きてることを示したりもします。でも、褒められた使い方ではありません。なぜなら、あっさりと、while I was staying と言えばいいからです。

例文
During my staying with Adama Drame in Bamako (Mali) in November 2006,
I had the opportunity to ...(スペイン語母語話者、英語堪能)

例は、非英語母語話者からですね。そして、ジェーン・オースティンが「多用」したという証拠はわたしは見つけられませんでした。

https://www.quora.com/What-should-I-write-during …
の回答者のひとりが証拠も挙げずに主張しているだけです。
    • good
    • 1

"my staying"という表現は、回答No. 2でご紹介しましたように Jane Austenの小説に頻出するということが英語ネイティブによって指摘されています。

ただし、"during my staying"のように"〜ing"が近接位置で繰り返されるのは耳障りな感じがするので好ましくないとも指摘しています。
    • good
    • 1

ないです。

Stayという名詞が正しいです。動詞と同じ形なので、紛らわしいもしれませんが、動詞と名詞が同じものは他にもたくさんあります。例えば、HelpやStudyやSleepや。。。。
    • good
    • 0

staying はどこから出て来たのですか?


この箇所はアメリカでも stay が普通ですね。
stay という名詞があるのですから、わざわざ staying を使う必要はないです。使っても、まあ、文法的に間違ってはいないわけですが。

Ngram(書籍上に現れた語句の頻度をグラフにしてくれるGoogle の無料サービス/結果ページ:https://books.google.com/ngrams/graph?content=du …) では staying は皆無です。素人や外国人による文章はたいてい除外された結果が見られるわけです。
「6aの問題なんですがこれって、my st」の回答画像4
    • good
    • 2

stay にも名詞の意味「滞在」などがありますがこれは滞在の形態(長期短期など?)を重視した表現です、一方、staying は動詞由来の語ですから、during my staying は while I stay の意味を強く持つことになります。

その滞在はたまたまのものではなく、私がある意図を持ってすること、と解釈できると思います。
    • good
    • 1

特にイギリス英語では"during my stay in Tokyo"の方が好まれる。


"during my staying in"は堅い文書では使われるが、"〜ing"が二つ続くのは好ましくない、そうです。

質問:
What should I write: during my staying in London or during my stay in London?
回答 by a native E. speaker:
Your second choice is correct: “during my stay in London.”
You could also say, “while I was staying in London.”
回答 by another native E. speaker:
“My stay” is far more commonly said in the UK; “my staying” is more formal (read Jane Austen novels to find a very frequent usage). Two “-ing” words in such close proximity seem, to me, less “sweet the ear” - and that does matter.
https://www.quora.com/What-should-I-write-during …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/30 21:31

前置詞 during の目的語ですから名詞または句にする必要があります。

staying を動名詞とするのはそういう事情からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にも書いたのですが
参考書にはduring his stayが
用いられていたので、
それとの違いが気になり質問させていただいたのですが…

お礼日時:2019/09/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A