アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、中国に70歳以上の人がたくさんいると思いますが、中国という国が出来て70年ということは、70歳以上のその人たちはどこで生まれて、どこの国の人なのでしょうか?国籍が無いのでしょうか? 今でも中国人ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

色んな民族が居て 統一出来なかっただけです・・

    • good
    • 0

あのね中華人民共和国の前は中華民国(今の台湾)だったし、その前は大清帝国、その前は明。


国体が変わる過渡期には、戸籍情報は散逸するし、管理は適当になる。

日本だって、日本国籍だけど実は、みたいな外国人は、たくさんいる。
    • good
    • 1

本気の質問なのか?



地理的な中国は四千年前から変わらない
国家としての中国(中華人民共和国)は、正式な建国から七十年
その前は今は台湾を統治する、中華民国が大陸も含めて統治していた
    • good
    • 2
    • good
    • 0

第二次大戦後、それまで共同して日本軍と戦っていた中華民国(国民党)と中国共産党が中国国内で戦争状態になり、国民党政府は負けて台湾に逃れた。


 中国共産党の指導者だった毛沢東が北京に入城し、天安門広場で中華人民共和国の成立を宣言したのが、70年前の1949年10月1日。
 それ以前、以後に生まれた人も中国人。

 戦前の大日本帝国で生まれた人も戦後の日本国で生まれた人も同じ日本人なのと一緒。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!