「寂しい」と「淋しい」はどう違うのでしょうか?
ちなみに、読み方も「さみしい」と「さびしい」ってありますよね?
意味の違いってあるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>でも、また疑問に思ってしまったんですが、気持ち的に「さびしい」時にはどっちを使うんでしょうねぇ。


かなり私の主観になってしまうんですが、
「淋しい」が、自分のおかれたさびしい状態を悲観的にとらえている
のに対して、
「寂しい」は、さびしさをむしろ積極的(肯定的)に楽しんでいる
ように思えます。
禅の思想や中世和歌に端を発する「わび・さび」の美学も「寂」の字を専ら使ってますし、寂然、静寂など、喧噪にさまたげられることのない閑居の心地よさを表した言葉が豊富にありますね。
尼僧の瀬戸内寂聴さんの法名もやはりその考えを反映したものでしょう。

これに対し、「淋」はあまり良い意味で使われません。
だから、「このさびしさが快感(^^)」な場合は「寂」を、
「いや、やっぱりさびしくてツラい(;_;)」な場合は「淋」を、
それぞれ使えば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
寂然、静寂という漢字を考えると、確かに肯定的な感じに受け取れますね!
そう言われてみると、「淋」という字はさんずいだから、「水」を意味して、涙を連想できるから、涙を誘う「さびしさ」なんでしょうかねぇ。

すっきりしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 03:34

字源にさかのぼって考えてみます。



【寂】は家をあらわすウかんむりに「粛」に通じる「叔」がついて、家の中がひっそりと静かで物音がしないさまを意味します。
静寂、閑寂などの熟語からもそうした意味で使われているのはわかりますね。

【淋】には「さびしい」という意味は元々ありません。
元来は水が注いだりしたたるさま、さらに転じて長雨のことを指すようになりました。
淋を「さびしい」意味に用いるのは日本独特の用法で、おそらくは淋雨(梅雨などの長雨)に降り込まれて行き場のないわびしさから連想したのでしょう。

なお、発音はもともと「さびしい」が正しいですが、日本語でバ行音とマ行音は容易に転訛しやすい傾向があるので(煙ったさまを「けぶる」とか、寒いことを「さぶい」と言ったりしますね)、中世頃から「さみしい」の用例も見られるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。

淋、という漢字には「さびしい」という意味はないんですか・・・。
驚きました。
普通に「淋しい」と言う言葉は使っていたもので(^^;

でも、また疑問に思ってしまったんですが、気持ち的に「さびしい」時にはどっちを使うんでしょうねぇ。
やっぱり、行き場のないわびしさっていうほうで、「淋しい」の方なんでしょうか・・・。


早々と回答くださいまして、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/07 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは 機械詳しい方にお聞きします YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど その歌いた

こんばんは

機械詳しい方にお聞きします

YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど

その歌いたい曲のカラオケバージョンがなくて困っています

因みに歌いたい曲は、BUMP OF CHICKENのsupernovaです

アドバイス宜しくお願いします

因みに歌いたいのはBUMP OF CHICKENのsupernovaです

Aベストアンサー

気持ちは分かるのですが、実はYouTubeではカラオケ音源を使って「歌ってみた」はNGなんです!
著作権侵害になってしまうんですね、だから止めましょう。

ただし、自分で演奏した音源で「歌ってみた」ならOKですよ。
ギターやピアノなどでいわゆる「弾き語り」ですね。
打ち込み(DTM等)でカラオケ音源を自作してもギリギリOKです。

Q一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

Aベストアンサー

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない、歌いて→「歌って」(促音便)、歌え!

足の下に押し付けるのは「踏みつける」ではなく「踏んづける」(撥音便)
 読む、読まない、読みて→「読んで」(撥音便+にごり)、読め!

月始めの日は「月立ち」ではなく「ついたち」(い音便)
 書く、書かない、書きて→「書いて」(い音便)、書け!

ヤングマン=「若人」は「わかびと」ではなく「わこうど」、結婚の仲立ちの「仲人」は「なかびと」ではなく「なこうど」、お礼のあいさつ「ありがたく」→「ありがたう」→「ありがとう」(う音便)

その他、ご質問のようなあまり規則性のないものでも、
 船便:「ふねびん」ではなく「ふなびん」、船主:「ふねぬし」ではなく「ふなぬし」
 上蓋:「うえぶた」ではなく「うわぶた」
などなど。

とりあえず思いついたものを。

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない...続きを読む

Q歌ってみたについて

ニコニコ動画などに投稿されている歌ってみたですが、あれは
・自分の声
・カラオケ音源
・映像(動画)
をどのように合わせて作っているのでしょうか?

専用のソフトなどが必要なのでしょうか?
もともと入ってるソフトでも十分なのでしょうか?
フリーソフトなどで代用するのでしょうか?
マイクが必要なのはわかりますが、合わせ方がいまいちわからないのでどなたか教えてください…。

Aベストアンサー

参考になりそうなページを貼っておきます

歌ってみた制作初心者向け@wiki
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

イチから始める「歌ってみた」講座大百科 (要ニコニコ動画アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6757259

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q歌ってみた 動画と録音

タイトル通り歌ってみたをやろうと思っています。

ですが、動画と録音について、いまいちよくわからなくて困っています。

動画と録音した音声を合わせるにはどうしたらいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何ですか? Vistaとか7とかです。

『 Windows Live ムービーメーカー2011 』とか『 Windows ムービー
メーカー2012 』を使えば簡単です。
動画と録音した音声の時間の長さは合っていますか?
録音した音声の時間が動画より短いならいいですが、長いと録音した音声
がすべて入らなくなりますので、注意してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
“ 歌ってみた やり方 ”で検索しました。

歌ってみたの作り方講座
http://utattemita.dtm-hyper.com/
歌ってみた動画の作り方
『 Windows Live ムービーメーカー2011 』の例があります。

Q「渡辺」のたな・べ」か、「わた・なべ」か。読み方は、「わ

「渡辺」という苗字がありますが、この読み方は、「わたな・べ」なのでしょうか、それとも「わた・なべ」なのでしょうか。
私はなんとなく前者だと思っていたのですが、渡辺姓の友人は、生まれてこの方後者だと思っていたそうです。
実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初のご質問からは少し離れますが、「渡辺」の由来について。
私も、「わたのべ(渡の辺)」から「わたなべ(渡辺)」になったのではと思います。
この「渡の辺」の「渡」とは、「渡し場」の意味だと思います。つまり「渡の辺」は、「渡し場のほとり」という意味ではないか、と。

『広辞苑』には、「渡辺」は、地名と姓氏の両方が載っていますが、そのうちの地名の方には、

わたなべ【渡辺】
古代・中世、摂津の淀川河口辺の地名。今の大阪市北区南部・中央区北部の辺り。渡し・港・橋(今の天満橋・天神橋の間)があり、交通の要所。中世武士団の渡辺党の本拠となり、また南北朝時代しばしば戦場となった。国府の渡し。渡辺の渡し。渡部。

とありますので、やはり「渡し場のほとり」ということなのではないかと思います。
姓氏の方はこの地名からできたのでは、という説もあるようです。

↓信頼される情報かどうか分かりませんが……。
http://tokuyamagic.jugem.jp/?eid=71
というのがありました。

Q歌ってみたの録音

歌ってみたの録音

私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。
しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。

パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です)
それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。

マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。

…どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクが悪いですね。

980円のマイクは歌ってみたの録音向けじゃないですね。
安くても5,000円程度のマイクは購入するべきです。
色々なメーカーがありますが、Googleなど良さそうなマイクを検索してみてください。

もう一つ。
録音には、他にオーディオインターフェイスと言う物も必要になります。
これもGoogleなどで検索してみてください。

歌ってみたの録音には結構お金がかかります。
980円マイクなどで済ましたいところですが、高音質で録音したいなら少しは高いお金を出すべきです。

頑張ってください。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q歌ってみた作成 フリーソフト

歌ってみたをやるために

音源抽出と、録音はできるんですが、

mix(合成)ができません。

radioline freeというフリーソフトを使用しているんですが、
ワケがわかりません。

いろんなサイトやブログをみて、そのとおりに試してみましたし、
教えてgooにも一度同じ質問で投稿したことがありましたが、
それでも分かりませんでした。


http://www41.atwiki.jp/utattemita/pages/12.htmlこのサイトのように、

「○○とかかれた○色のボタンを~」

という感じでわかりやすく説明してほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

NO1です、補足訂正します

MIXのみですね、失礼しました

簡単な手順の参考図、あとでまた、補足します

Q「3階」の読みは「さんがい」?

僕がいつも乗るエレベーターはとてもお喋り。いちいち○階です、としゃべってくれます。混んでいるときは「ただいま込み合ってます。しばらくご辛抱ください。」などと、過剰に親切でいらいらします(笑)。
さて、こんなお喋りマシンの言う事で気になるのが「3階」の呼び方。3階についたときだけおしゃれに「さんがいです」というのですが、標準語ではこれ普通ですか。「さんかい」とうのが普通だと思っていましたが。
*私は九州人です。

Aベストアンサー

「ん」などの後が濁音になることを「連濁」と言います。
「さん」+「かい」→「さんがい」
これも連濁ですね。

以下のHPを見てみてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/rendaku.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/rendaku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報