アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故 韓国は独島について あえてわざわざ
独島は我が領土と事あるごとに主張したり 教育したり
歌を作って歌ったりするのでしょうか?

本当に元々領土だったらあえてそんな言動、
活動必要ないと思うのです。

例えば韓国だったら済州島は我が領土って
あえて言わないし

日本だったら佐渡島は日本の我が領土 とか
大島は我が領土って歌は無いですよね?

竹島に関して
やはりどこか後ろめたいところがある
んじゃないでしょうか?

皆さんどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

正当性がまったくないからです!


ないから常に主張しつづけなければならないのです。
竹島は日本の領土でありと戦勝国である連合国に認定されていますので。
韓国が竹島を不法占拠しているのは明らかで不当な行為です。
韓国人特有の思考で嘘も嘘を吐き続ければ誠にでもなるとでも思っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 17:27

どこかの本で読んだ説ですが。



韓国は近現代史において、自力で戦って勝った経験がほとんどないのです。

世界の大抵の国には戦争で自国を守った、あるいは独立を勝ち取った体験があり、それを指揮した指導者や将軍と言った英雄がいます。各国は記念日を祝ったり国歌に歌い込んだりしてこれを讃えます。それが国の求心力のひとつの拠り所として機能します。

韓国(朝鮮半島)は長い間中国の属国で、19世紀末、日本の力によって大韓帝国として独立させられた、それからほどなく日本に併合され、今度はアメリカに日本が敗けたことによって棚ぼた式に独立が舞い込んできた、続いて朝鮮戦争では北朝鮮に追い詰められ、アメリカの力でなんとか38度線まで押し戻し今に至ります。なんとも主体性がない。

竹島占領は戦後すぐの混乱のどさくさに紛れて掠め取った火事場泥棒ですが、それでも韓国人にとっては近現代史におけるほとんど唯一の「戦勝体験」です。だから愛国心の拠り所として機能するんだろうと想像します。

ちなみに終戦後、韓国は戦勝国としての地位を要求して連合国側に一蹴されています。しかし諦めない一部の人達は、ちょうど今の文在寅政権がそうなのですが、1919年に独立宣言したものの実質的には働いていなかった亡命政府を現在の大韓民国の起源として位置づけようと一生懸命です。「棚ぼた式独立」ではどうにも居心地が悪いんでしょう。


それから「あえてそんな言動、活動必要ない」はまったくその通りです。領土問題に限らずどんないざこざでもそうですが、騒ぐのは不満のある側であって、現状に満足している側はそんな必要ない。相手の言い分を「そんなもん知らんわ」と撥ねつければいいのです。日本は尖閣についてそうしているしロシアは北方領土についてそうしています。No.2の「竹島は〜後ろめたい」という回答はちょっと頭が足りない。ところが韓国だけがわざわざ騒ぎ立てている。

No.3の「自信がない」という見方はそういう側面もあるでしょう。現状の海上戦力は日本のほうがはるかに上回っています。また実際のところ、竹島の土地自体は韓国の施政下にありますが、日韓両国の排他的経済水域 (EEZ) は竹島が存在しない勘定で決められています(日韓暫定水域)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら
「朝鮮」という言葉すら高麗から支配者が
変わった時点で明の皇帝から授かった名前
ですからね。
明にあった地名を譲ってもらったという。

国家、民族としての独立したアイデンティティを持ち得なかったという意味で気の毒だし
あまりこういう事を言いたくないのですが

やはり戦後の韓国の日本に対する姿勢には
目にあまるものがあると思うのです。

断交すればいいと本気で思ってしまいます。

お礼日時:2019/10/09 18:49

独島なんて南朝鮮人の空想上の島でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 18:05

的を射てます。

本質を理解されているようなので、特段の捕捉や指摘事項はありません。

あえて言うなら、それを韓国人の前で言うのは避けた方が無難です。「話にもならない」と怒鳴ってくる議論にもならない低脳レベルな反応であれば、かなり「まし」ですが、一般的にはこういう逃げ道を用意していない指摘をすると、一瞬で頭の中が短絡して発熱、火病を発症して暴力加害行為という輩が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時々、ネット内で露骨に攻撃して来る
あちらの方と楽しいお話をさせていただい
てますが
こちらが淡々と正論と根拠を説明すると
返事が来なくなります。

ただ日本人の考える「話し合い」が
ほとんどの韓国人にはできないみたいですね。

お礼日時:2019/10/05 13:11

可笑しいですね。


人のポケットに手を突っ込んで財布を取りこれは俺のものと言い張る
裁判しようと言うと返事もしない状態が70年
そういえば対馬の仏像は盗んでおいてウリナンのもの

盗人猛々しいですね、しかし日本にも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福沢諭吉先生は
「征韓論」で朝鮮と関わっては
いけないとおっしゃってます。

ただ何故か日本人にも肩を持つ人がいる
みたいですね。

不思議ですが在◯なんでしょうか?

お礼日時:2019/10/05 13:06

韓流ドラマだから仕方がない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありませんございます。
民族のアイデンティティを
有し得なかった故の悲しみを
感じてしまいますね。

お礼日時:2019/10/05 11:15

国際司法裁判所で白黒ハッキリさせて韓国の領土と認められれば日本は何も言えないのだが、それを行わないのは自分らも


違法に占拠している事を解っている為に裁判では負けると言う事も解っている。
だから「我が領土だ!」としか主張出来ないので、領土だと規制事実化する為の国際アピールと言うかキャンペーンみたいな物。
韓国が独島だと叫いて居るのは日本領竹島であって、独島を主張するのなら本物の独島の方で主張すれば日本も納得するのに。
本物の独島は竹島より面積も小さいし韓国本土寄りにあると言われて居ますから、EEZを確保するにも殆ど意味が無い。
だから李承晩ライン(後に撤回)の内側に取り込んで叫き始めた。
サンフランシスコ平和条約では李承晩ラインは認めて居ないし竹島は日本の領土。
竹島の次は対馬に対して今も叫いて居ますが更に叫き始めるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思います。

お礼日時:2019/10/05 15:45

何故 韓国は独島について あえてわざわざ


独島は我が領土と事あるごとに主張したり 教育したり
歌を作って歌ったりするのでしょうか?
 ↑
韓国領だという証拠がないので、既成事実化
しようという戦略です。




竹島に関して
やはりどこか後ろめたいところがある
んじゃないでしょうか?
 ↑
済州島については、日本が日本領だ、なんて
ことを言わないからです。
国際裁判所で争うよ、なんて主張をしてこない
からです。



皆さんどう思いますか?
 ↑
国際関係には正義も悪もありません。
勝った者が正義になるのが
国際関係です。
そんなこと、日本人は嫌というほど骨身に染みて
いるはずなんですけどね。
日本は温和しすぎます。
    • good
    • 0

自信がないからですね。

だから突っ込まれると激昂する。自信があるなら日本が主張する国際司法裁判所の判断にゆだねればいいんです。国際的には紛争地域という扱いで、リアンクール岩礁という地名が一般的です。

なお、韓国には対馬は韓国領という主張がありますが、これは李承晩が九州までを含め領土権を主張したときの名残で、マッカーサーに怒鳴りつけられてすぐに撤退しました。対馬が朝鮮領になったことは一度もありません(元・高麗連合軍に占領されたことはあるが、指揮権は元なので、高麗には権利はない)。
    • good
    • 0

竹島は~日本のしまだ~、と事あるごとに主張する人もいますよ。

やはりどこか後ろめたいところがあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!