プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付で3車線の道路1番左側を走行中右折したかったので車線を1番右側に移したかったのですが、駅が近くだいぶ車通りが多かったんです。最初に真ん中の方に車線を変えようとしたところいきなり後ろの車が猛スピードで追い越そうとしてきました。小さい車体なのは分かりますがこれは見ていない、もしくは故意では無いのでしょうか…。轢かれそうになり怖かったです。原付はどうしたら安全に車線変更できますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。その道路は二段階右折禁止の道路です。

      補足日時:2019/10/02 13:57

A 回答 (3件)

原付は加速力も最高速度も低いので、普通に流れている追い越し車線に原付が入ると、前後の


車の速度に合わせることが出来ずとても邪魔に感じられます。
そのため、自動車は巡行中に原付が前へ割り込むのを嫌がる傾向があります。
あらかじめ走行車線の右端へ寄っておき、前方が赤信号などで周りが減速している時を見計ら
ってウインカーを出し隣車線の左端へサッとズレる、くらいの感覚で行くと比較的安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!前方が赤信号の時などですね〜。確かにその方が安全に車線変更できそうです。そうすると信号からもう少し余裕を持った距離からの車線変更が良さそうですね。とても実用的な回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/02 14:54

3車線だと、原付なら2段階右折しないと行けない場所だったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その道路は二段階右折禁止の道路です。書き忘れすいません

お礼日時:2019/10/02 13:58

3車線なら、原付は2段階右折しないと、道路交通法違反になるよ。


免許取る時習わなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、書き忘れました。二段階右折禁止のところです

お礼日時:2019/10/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!