プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車についてです。
何も知らないのでわけわからないことを行っているかもしれませんが、お許しください。

A県に住んでいて、B県のナンバープレートが付いている車を購入すると、ナンバープレートはA県に変更できるのでしょうか?

中古で買うと、ナンバープレートはそのままですか?変更することはできますか?

A 回答 (8件)

A県に変更する義務があります。

B県のまま乗ることは違法です。
    • 0

変更は可能ですよ。

私の場合は福岡在住ですが、よく品川ナンバーとか湘南ナンバーのままという車も
あったりします。

福岡の場合ですと、”福岡ナンバー” とか、”北九州ナンバー” とか、”直方ナンバー” とか
1つの県内に複数のナンバープレートが存在しています。

例えば、長崎市とかに住んでいて、そこで長崎ナンバーの車を買い乗っていて、福岡県とか
に引っ越してきた時に、①そのまま長崎ナンバーで乗り続ける人。②福岡ナンバーに変更する人。
の2種類に分かれます。

毎年4月1日の所有者に、「5月末日までに今年の自動車税をコンビニとかで支払っておいてね」
と請求振り替え用紙が郵送されてきます。

福岡市内在住者とかは福岡ナンバーとなっていますが、これは自動車税とか支払うと、その
ナンバーの管轄都道府県の道路財源となるという決まりになっているので、普段福岡に住んで
暮らしてその福岡の道路をメインに地元住民として使っている人は、もちろん福岡ナンバー
になっているという感じになります。

長崎から引っ越してきて、ずっとそのまま長崎ナンバーで走っていますと、アパートの月極
駐車場とかでもそのアパートで暮らしている住人とかが見て、「あの人ずっと長崎ナンバー
のままなので、ナンバープレート変更もできないバカチンなのかもしれないね」 とハブられて
しまったりします。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
最初に見に行って、翌々日に契約し、それが土曜日でしたので日曜日にセブンイレブンの
ATMから全額振り込み予約して翌日の月曜日朝に振り込みされました。

それから車庫証明手続きを自分でやったので地元警察署まで書類もらいに行き、そのまま
福岡トヨタに持参しました。自分でやれば車庫証明だけで¥16,000お得になりました。

■参考資料:車庫証明の警察申請書類は自分で出しておけば16,000円のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

車の契約してから2週間後くらいになると思いますが、「お車の納車日のご相談ですが」 と
営業マンから電話があり、「陸運局にて登録してきました」 と言われ、ナンバーは明日
本社から届きますので、その後に納車という流れになりますと言われ、先に自動車保険
の変更手続きが必要なので関係書類をファックスしましょうかと言われました。

「これは国が責任持って動産(財産)として責任もって登録しました 」 という証で、
陸運局でリアナンバーのボルトに封印がしてあります。

ナンバー情報がないと自動車保険に加入できませんし、車検証に記載された車体番号とかも
必要ですので、車検証コピーをファックスしてもらい、自動車保険に加入してから納車という
流れになります。

福岡にある車検専門店とかが、よく中古車売っているのですが、タイヤをオートウェイで買って
そこに直送かけて取付に行ったのですが、隣の佐賀県とかからよく車を買う人がいて、
佐賀の人であれば佐賀ナンバーに登録して納車すると3万円くらい別途かかるとか言って
いました。

そんな感じですが、佐賀とか大分とか、熊本とか、沖縄とかよく福岡で車買う人が少なく
ないみたいでした。 福岡は雪が舞い散ることはあっても滅多に積雪しないので、雪国のように
融雪剤まくまくりがないのでサビているとかの可能性が少ない。

地元の中古車販売店で買うと、全国のあちこちで使用された車をオークションで仕入れるとか
あるので、そうすると、福岡で乗られていた中古車を1本釣りのように狙い打ちしてディーラー
で買うとかするとかの買い方があります。

福岡は自然災害がない感じですので、都市部とかですと冠水とかもないですので、「新車で福岡
で登録されそこで使用されていた中古を買って、地元ナンバー付けて走る」 というやり方は
意外と的を得ているので、他県から買いに来るといいますか、ネットで注文して登録して納車
してもらうお客さまがいるそうです。

■参考資料:車のナンバープレート変更は簡単です
https://navikuru-car.com/number-plate-change-19010
    • 0

あなたの名義に変更する櫃用がありますね、どこの陸運に届けますか。

通常考えられるのは、自宅の最寄(管轄)では?、当然新たにナンバーが交付されます。
できますか、ではなく、当然に変更となります。
    • 0

中古車でも新車でも登録する際には、

主要の本拠地(つまり自宅)を管轄する陸運支局のナンバーに変更になります。

>ナンバープレートはA県に変更できるのでしょうか?
 必ず、変更することになります。
 名義変更をしない場合を除いて「B県のまま」ということはありません。
    • 0

変更しなければならない。

• 0

ナンバープレートは車検証に記載された「使用者の住所(住民票)」を基に発行されます。

中古車の場合、新オーナーの住所で再発行、となります。ただし同一エリア内での名義変更の場合だとナンバーはそのまま継続となります。
またこれは使用者がそのままで引っ越した場合でもナンバーは変わります。

なお同一エリア内でも前オーナーが使っていたナンバーはヤダ、という場合、ナンバーの再発行という形で別のナンバーにすることもできます。
    • 0

変更できます。

購入するときに伝えればやってくれたりします。
個人売買なら事情は変わって来るけど出来ないことはありません。
    • 0

車には車検証がついています。

車の身分証明書ですね。
そこには、車の所有者名、住所などが書いてあるので、それを
あなたに変更しないといけません。つまり、車検証の書き換えです。

それをすると、車の使用場所も変わるのでナンバープレートも
変わります。
変更できるんではなく、変更しないといけないんです
    • 0