プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者年金について教えてください。家族で障害者年金をもらっている者がいます。年金は本人名義の通帳に振り込まれています。
年金すべてを使うわけではないので、余った分が貯まっています。この状態にもし死亡した場合残った年金は国に返金しないといけないのですか?
そのようなことを聞いたので詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

障害者年金は、国民年金や厚生年金と同じで


あくまで将来の自分を守るために、自分で積み立てた自分自身のお金です。

年金に障害という言葉がついているがゆえ
一部、国がなにがしかの最低限度の生活を保障する制度のように
錯覚される方がおられますが、あくまで自分のお金です。

無職無収入の方で、公的年金の支払いを為さなかった人は、受け取る権利はありません。

>死亡した場合残った年金は国に返金しないといけないのですか?

生活保護ではないので
亡くなられた場合、一般的な公的年金と同じ
相続人が残額金が有れば、すべてを受け取ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂いきありがとうございます。確かに障害者年金というとなにか生活保護のような感覚もしていました。自分のお金なんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/04 18:54

通帳に振り込まれた金額は、誰が何と言おうとその人のものです



返す必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい回答ありがとうございます。
返さなくていいことが理解できました。これからも大切に年金を使って行きたいと思います。

お礼日時:2019/10/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す