アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎが大の苦手です。高校生です。
味噌汁に入っている玉ねぎは食べれますが、他の料理になると玉ねぎっぽさが強くて食べられません。よく残してしまいます(><)
高校生なのでそろそろ食べられるようにならないといけないと思い、克服したいと思います!
何か、アドバイスおねがいします!

A 回答 (7件)

あんなにおいしいのに・・・。



新玉ネギから挑戦してみたら?
新玉の皮をむいてスライスして水にさらす。後は水気をきってポン酢で。美味しいよ~。

後、自分が玉ねぎが好きになったきっかけは天ぷらです。かきあげでも可。玉ねぎの甘さがソースと相まって際立ちますから。
食べれるようになったらまた一歩大人になるかな。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で頼んでみようと思います!( ¨̮ )

お礼日時:2019/10/05 22:38

アドバイスと言ってもな。


こういうのは覚悟と開き直りの問題だからな。

ゴムみたいなスジカツがあって、食べると吐きそうだったのだが、ある日覚悟を決めて
「これは肉だ」と言い聞かせながら食べた。
それ以来平気になった。

椎茸もそうだった。

もっとも生玉ねぎは食べられない。
食べると胃腸が悪くなってしまうからだ。
激とうがらし草加せんべいも痛すぎて口に入れられず、断念した。
生理的に無理なものはダメと割り切ることにしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり気持ちですよね!

お礼日時:2019/10/05 22:39

タマネギが苦手な人は、独特のネギっぽさや辛みで苦手になるパターンが多いです。



そう感じる成分は硫化アリルというもので、熱をしっかりと押すと分解して、むしろ甘みをましてきます。なので、味噌汁もですが、カレー・肉じゃがなど煮料理に入っているタマネギは辛みを感じす甘みを感じる要素であったり押します。

ところが、サラダなどで生のスライスオニオンを食べる場合は話が変わりまして、硫化アリルは血液をサラサラにするほど人体に対して刺激の高い成分で、弱い人は生に近いタマネギを食べただけでオナカを下してしまう事があります。

そこで、生で食べる場合は、水にさらして水溶性で溶け出やすい硫化アリルをぬいてからサラダなどに用いるわけです。
好きな方はその辛みが風味だと好む場合もありますので、まさに好みの部分です。

一番、厄介なのはテンプラや串焼きなどで、火が通った料理ですが素材にしっかり火が通りきってないと辛みや刺激が残っていて食べにくいなどの状況が起こります。

タマネギに慣れていくという意味では、煮込んだ料理系や汁物から慣れていって、焼き物・揚げ物、生食という順番にした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっとずつ慣れていこうと思います!

お礼日時:2019/10/05 22:47

青ネギはいけるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

青ネギはいけます!

お礼日時:2019/10/05 22:47

天ぷらとか加熱したら大丈夫なのかな…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意ではないですが、大丈夫です!

お礼日時:2019/10/05 22:54

なるほど~お味噌汁の玉ねぎは、美味しいですよね!


牛丼やカツ丼の玉ねぎは、いかがですか?
もしかしたら、薄くスライスされて、煮えている玉ねぎなら
大丈夫なんじゃない?
私も、生の玉ねぎが嫌いで、マックのハンバーガーなどは
いつも、オニオン抜きを、お願いして注文します。
野菜炒めの炒めた玉ねぎも、よく炒めたのが好きなので
よく火を通したり、煮て味を染み込ませる
調理法なら、いいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/05 22:55

玉ねぎって新玉ねぎが一番うまいんだよ。



https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%8 …

これ読んで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新玉ねぎ…試してみます!

お礼日時:2019/10/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!