公式アカウントからの投稿が始まります

朝10:00くらいに東京駅東海道線ホームを出発して、途中横浜に停車し、戸塚で横須賀線に入り、鎌倉に行く特急があれば流行るのでは?名称は【かまくら】でいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    小田急特急並の料金であれば利用されますか。

      補足日時:2019/10/07 19:24

A 回答 (8件)

鎌倉観光で~


……と質問者様は思ったのでしょう。

しかし、鎌倉だけでなく藤沢(江ノ島)も含めた回遊形の観光地。
しかも、東京からだと北鎌倉駅で降りて、北鎌倉駅から電車で帰るという観光地では無いのです。

⚪横須賀線にグリーン車がある。
⚪JR以外に交通機関がある。
⚪寺社仏閣は徒歩で廻った方が逆に効率的。

そして何より、
⚪土休日は臨時で“特急成田エクスプレス”が横須賀駅まで延長運転している。
⚪平日でも定期運転で“特急成田エクスプレス”が
鎌倉市の大船駅まで運転している。

質問者様が考えていることは、既にやっているのです。

成田エクスプレスは成田空港~東京駅間は混みますが、終点に近付くにつれガラガラに。
だからこそ、東京→終点方向に向かう旅客を、特急収入を得る手段として乗せたい。

わざわざ新特急を作る必要が無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

東京ー大船はNEXだとあまり速くないです。踊り子号+横須賀線の方が速いです。

お礼日時:2019/10/07 19:00

No.6です。



> ロングシュートよりもリクライニングシートの方がいいです。

これは質問者様の個人的な希望。
一方ご質問にある・・・

> 鎌倉に行く特急があれば流行るのでは?

・・・というのは個人的な希望ではなく提案。
加えてロングシート云々の思いは質問に書かれていません。つまり提案理由としても示されていない。
ですから質問に対する当方へのコメントに後出しジャンケン的で質問とは異なる方向のコメントをされましても話がかみ合わなくなるだけです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますl。

お礼日時:2019/10/07 23:01

45年ほど前からの話しになりますが、本来の取り扱いでは「急行」しか通さないJR千葉管区において、観光客需要も見込んで特例的にL特急「わかしお」「しおさい」「さざなみ」「あやめ」が運行されてきました。



未だに走ってはいますが、私が小学生の頃に見ていた183系の編成に比べたら、今の編成と本数はショボいです。

と言う事で、「急行」か「特別快速」扱いが良い所では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

急行ということで。E257系5両編成で。

お礼日時:2019/10/07 19:03

需要はほぼ無いでしょう。



東京 / 鎌倉は1時間弱。
特急の効果が出るほどの利点はJR東日本にも利用者側にも無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングシュートよりもリクライニングシートの方がいいです。

お礼日時:2019/10/07 19:05

思うのは自由ですから、ご自由にどうぞ



かまくら、って電車名だと何時発なのかが分かりませよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 19:05

外国人ツアー向けに売り込めば若干の需要はあるかもしれませんが、上野東京ラインの東京駅付近に新たに特急列車を設定する線路と車両の余裕はないです。



常磐線特急か成田エクスプレスを鎌倉(を経由して逗子)まで直通させる方がまだ現実性そして需要はありそう。
...運用とか信号のことは知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

臨時で常磐線の特急を園長するといいかも。

お礼日時:2019/10/07 19:08

>全関指定


全席指定
誤字すまぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえべつに

お礼日時:2019/10/07 19:11

南越谷からは休日中心に


全関指定の快速列車走らせてますが。
https://www.tetsudo.com/event/25391/

この程度の需要しかないのよ。
東京から定期特急走らせる需要は全くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!