プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倉庫内作業で入社したのですが、面接時、かなり暇です。と言われました。事実、暇です。これで給料が出るんだ。と思いながらも作業してナンボでその作業が少ないと何もしない時が過ぎて行くだけ。
こんなんで何故、人を入れる(増員)必要があるんだ?と不思議です。面接時に、今回は欠員補充ですか?増員ですか?って聞くのを忘れてしまい今更聞けないし、でも、欠員補充の様にも思えないので増員かな?でも、この暇さで?とよくわからない不安感があります。
皆さんなら、この暇さで何故増員ですか?と聞きますか?それともそのままで行きますか?ただ、新人でぼーとしてるのも気が引けますし、と言っても何もする事ないし、掃除とかしてますけど、そんなに時間が掛かるものでないし、どうしようかと思っています

A 回答 (6件)

なにが言いたいかと言うと、委託先との契約で、この仕事は例えば5人で作業して下さいとの取り決めがあった場合、1日なにがなんでも5人で作業しなければならない、例え1日でも4人だったら契約違反となって委託先からお金が貰えなくなるという契約を結んでいれば、どんなに暇だったとしても5人で作業するために誰かが辞めた場合募集するのはあり得るのではないでしょうか?逆にそれ以外の理由が考えつかない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

いやいや、すいません。
おっしゃる意味はわかります。ただ、その場合は派遣先とか委託契約のケースだと思います。
私の場合はごく普通の正社員で本社が新宿にあり、倉庫が大田区って所にあるだけの事です。会社は福利厚生として毎年海外旅行にも行ってるようで、5月にスイス、11月にニュージーランドにも行く予定らしいです。倉庫なので入庫があり、出荷がありますけど、先輩諸氏は暇たけど会社は儲かっているので安心して下さい。と言われました。
でも、不思議なよね

人事や管理がアホなんじゃね?

• 0

ネットに、あり得そうな事が書いてありましたので参考までに

委託元の契約先の会社との間で、例えばこの仕事は5人いるとします。

そうすると委託した派遣会社は契約先に8人分の契約金を請求します。

そうすると3人分が余剰人員ですね。

なぜなら、5人でできるけど事故や病気で偶然3人休んだら仕事にならないので、

契約違反となり派遣会社が委託元から契約解除されてしまうからです。

そうならないようなカラクリがあるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

派遣会社と契約先の関係はよくわかりませんけど、万一の事故や病気での欠員補充分で3人も余剰があると仕事の取り合いになります。 病気等は欠員はいる人でカバーするのが一般的かと

小さい会社なんですね

益々謎の会社ですね

扱ってる物はなんでしょうか?その物は違う会社で作ってるのでしょうかね?自ら作ってピッキングして出してるとか?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

おっしゃる通りで謎です。何かのタイミングで聞いてやろうかと(何故こんなに暇なのに増員するのか)思っているけど、中々聞けないです。
卸業ですから、自社製品ではありません。主に工業薬品と3Mの接着剤です。
8時出て、路線便の到着が9時半位迄待機、約30分程、出荷業務、10時過ぎから11時半位迄休憩、その後お昼迄待機、13時から出荷業務、14時から待機、16時半退社です。
待機は勿論何する事がありませんから暇です。これね、午後から出荷無い時もあるんです。こんなんで増員する必要があると思いますか?不思議ですよ。

月給が悪くなければ いいんじゃないですか

暇なうちにフォ-クリフトの資格とか玉かけ技術とか コンピュ-タによる事務処理
など勉強したら
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

給料は私の希望する範囲です。倉庫関係の資格、いわゆる技能講習と言うものは倉庫関係は全て取りました。暇な時でも他の分野(事務)は行けないですよ。だって倉庫作業ですからね。
でも、暇って時間の経つのが遅く感じるし、嫌なよのですよ

どういう倉庫作業でしょうか?かなり大手の会社とか?

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

倉庫作業なんで、品出し(ピッキング)して梱包して出荷です。会社は本社が新宿にあり、倉庫が大田区って町工場地域にあります。本社からの出荷指示書で出荷します。私の想像するにメーカー直送してるのかな?と勝手に思っています。
卸業ですし、社員も本社に20人?だったかな?倉庫は6人です