プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩飲みなのですが、明日朝早くて、アルコールを残したくないです。飲まなければ良いのはわかっていますが、そこは飲んべえのおやじのあつまり、それもむずかしい。

飲みの前に、飲んでおいた方が良いもの(薬、その他なんでも)、飲んでから、二日酔いを防止するための対策、二日酔いになってしまってからの、極秘超短期間復活法などあったら、伝授してください。

A 回答 (8件)

うちの主人、しょっちゅう飲み会があるし、毎日晩酌も欠かしません。

でも、某ハーブのサプリメントのおかげで(事前の飲んでおくらしいです)二日酔いとは無縁ですよ。
それどころか、午前様でも次の日には元気で会社に行っています。(^。^)

この回答への補足

その「某ハーブのサプリメント」っていうのを、もっと詳しく教えていただけるとうれしいのですが。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介した方法やサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「二日酔い」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

飲み過ぎにはご注意を!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47115
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MiJunさんにはいつもお世話になっています。

ウコンがいいと思いますよ。

できれば 醗酵ウコンがいいのですが、今日 必要となると 薬局か健康食品を扱っているお店で求めることが出来ると思います。

お酒を飲む前と飲んだ後とお飲みになると いいと思います。
でも、飲んだ分 肝臓に負担がかかるのですから 控えめになさいますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
醗酵ウコン見つけたのですが、ティーバックだったので、「飲み会に行くついでに、買ってちょっと飲む」とは行きませんでした。
今度ためしてみます。

同じく、飲んべえとして気のつくことを書きます。

◎はじめに本格的に飲み始める前に、何か重たい物を取りあえずさっと食べる。
◎ついつい調子を出しがちですが、定期的に周りを見渡して状況把握に努め、正気に返る。
◎途中からでも焼酎系に切り替えて、日本酒の差しつ差されつを極力避ける。
◎2次会にどうしても行く場合は、つきあい、つきあい、と、心に念じてつぶやく。
◎右手の親指の爪に直径1センチぐらいの○印を、事前にマジックインキで書いておく。(酒を飲むとき、自然にこれが見えて、我に返ることが出来る。)
◎生薬配合のSルマックなどを、終わってから密かに準備して置いて飲む。

・・・、と、まあ、こんな所でしょうか。あ、それと、一気のみはやめてください。
成功を祈ります。今日は私も飲み会です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、飲む前に何か食べるというのは重要ですよね。
でも焼酎を飲んでいると
「ナンダ!焼酎飲んでいるのか!日本酒飲め、日本酒」としかられるんです。

やはり、一般的に知られているのがウコン茶です

しじみのみそ汁も効果があります。

が、私の場合ある日、お腹の具合が悪く、それでもお付き合いで呑まなければならない事があり、「正露丸」を飲んでいったのですが、不思議な事に全然酔わなかったのです、根拠は何もありませんが、不思議です、興味があったらお試しください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/cgi-bin/namazu/namaz …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「正露丸」ですか。
手軽で良さそうですが、正露丸飲んだことがすぐばれそうで、それはそれで、ばつが悪いですね。

初めまして。

あまり人事とは思えなかったんで、書き込みしました。(笑)

二日酔いにならない方法は、自己流ですが・・・。

1.飲む前にかなり胃にたまるものを食べる。
(なぜかというと、空腹時は胃の粘膜が栄養を吸収しやすいのことから、アルコールを摂取しすぎないように、あえて食べるのです)

2.飲んだ後で、「ポカリスエット」「ダカラ」「チャラ」などのアイソトニック飲料(清涼飲料水系)を飲む。
(アルコールは、体内に水分をため体をむくませる作用があるらしいです。そこで、水分を補給してトイレに行く回数を増やすとアルコールが一緒に体外に排出されるとういう仕組みです)

お役に立てばいいのですが・・・。
ちなみに私はコレでまったく二日酔いしたことがありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べることと、アイソトニック飲料ですね。
二日酔い未経験とは・・・・・、うらやましい。

以前、あるある大辞典でもやっていたようなのですが、

コーヒーがベストです。

私は二日酔いをしやすい体質だったのですが、
飲酒後にホットコーヒーを飲むようにしてから、
二日酔いは殆どありません。

ブラックで、ホットが効果的です。

缶コーヒーでは効き目が薄いです。

自分でお湯を沸かして、コーヒーを飲みましょう。

絶対 効果があります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーが良いっていう話、そういえば「ためしてガッテン」でもやっていました。眠れなくなりそうですが。

ビタミンBがいいみたいですよ。

薬局・コンビになどで売っているサプリメントが手軽で良いと思います。ただし、原材料のところにVB1とかVB2とか書いてあるものは人工の物で吸収率が悪いそうなので良く見て選んだほうが良いと思います。そうでないものを探すとなると少し割高になりますが…。健康食品の通販などを利用しても良いと思います。ちなみに私は某外資系の訪問販売の会社で出しているビタミンBプラスというのを、飲む前に5~6粒飲んでました。通常の飲み方の1日分の3~5倍くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲む前に通常より多くビタミンBをとるわけですね。やってみます。