アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務時間外や休日にです。

私の感覚では、私用を職場に持ってくるな。という感覚です。
時間も労力もかかりますし、業者に頼めと言いたいです。

しかも、部屋の明け渡し日が決まっているにも関わらず、
前日には趣味を満喫。

断るのが普通ですよね?

A 回答 (9件)

皆さんとは違ってきますけれども…。



仕方のない流れの一部ですから、男性なら
なおさら、女性ならなんとなく一言のお声
掛けはするでしょう。

お手伝いいたしましょうか!と。

相手の為や、これからの自分の為も有るで
しょうが、それよりも自分の「士気」と
いうか…しょうがないというかでしょう。

ただし、「豪華なお昼出るんですよね!」
とぐらいは言いますけれど。
    • good
    • 2

昔はそんな事もありましたが、今は親友以外は助けは依頼しません。


今の引っ越しは基本DTD(ROOM TO ROOM)
オプションで、様々な有償サービスがあります。
OPEN&CLOSE、残置家財処分、CLEAN UPサービスとか。
OFFERがあれば、都合がつかないと申し出たら?
    • good
    • 0

そうですよ。


今時ありえない非常識です。

けど、あなたの上司はそれをしてくるってことです。
今時、引っ越しの手伝い頼むなんて非常識っすよ。
パワハラで、コンプライアンス推進室?に訴えます!っていえるなら言ってください。
質問は断り方ですか?
常識がない人のゴリ押し断るの難しいのですけどねえ。
    • good
    • 1

地域性もありますからね 都会なら断る 地方なら手伝う。


そして その会社の慣例に従った方が無難
    • good
    • 0

断るよ!

    • good
    • 1

最近の風潮では、頼んでも手伝いに応じる部下は少なく、上司のほうも頼まないでしょう。


上司の奥さんも業者相手のようには細かく指示するのは気が引ける上、しょせんは素人なので
家具や家電を壊したり傷つけたりといったミスも多く、非常にやりにくいでしょうし。
普段から自宅に招いているような、付き合いの深い部下でもいれば話は違うかも知れませんが。
結局は上司(旦那)本人だけの自己満足に近いですね。
    • good
    • 0

問題を混ぜないでください。



質問主さんは上司の引越しの手伝いはした方がいいかが本質問であって、上司が前日に趣味をしていたらアウトで仕事ならセーフと回答が変わる物ではないでしょう?



一昔前の会社では上司への好印象が人事評価に直結するとして率先して手伝いに行くような時代もありましたが、今日においては、地位を利用した公私混同のモラハラだとか、手伝わなかったことで後に不利益を被るパワハラだとかで、とかく問題になる案件です。


そういう時代性もなく、質問主さんも含めて会社の人が上司との私的なコミュニケーションで手伝いに行くのなら止める物ではありませんし、そういう関係性がないなら行く義理も道理も無いのですから、自分がどちらなのかで判断するものです。正解も間違いもありません。

最初から質問主さんが断りたい意思を明確に持っていて、その理由付けとして自身の正当性を回答者に求めようとするのは話が違うので慎んでください。
    • good
    • 3

俺もパス....( ̄ー ̄)

    • good
    • 0

前日の趣味って、ないな。

自分で片づけろって言いたいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!