プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとある所の経理に携わっていますが過去の帳表類の保管の仕方について教えてください。年度ごとに箱に詰めるやり方ですが入出金、振替伝票や元帳類と各帳簿も全部箱に詰めた方がいいですか?一人で経験なく困っています。

質問者からの補足コメント

  • タマタマポチさん、おっしゃる通りです。が、何分
    上司と言ってたもそれ専門ではなく数年で移動もあり7年保管して廃棄ですが整理の仕方についてウチはこうしてますよとか聞きたいだけです!

      補足日時:2019/10/08 14:35

A 回答 (3件)

なぜ、過年度の経理の書類を保管するかという理由を考えれば答えは簡単です。


税務調査が決算期単位で行われるからです。ただし、源泉所得税は暦年単位で行われます。
つまり、決算期単位で伝票も請求書も領収証も一式全部を箱詰めしておけば税務調査の資料がすぐに揃います。
(元帳は、当期の参考資料になるので箱詰めせず書棚保管が望ましいです。)
ただし、源泉所得税に関する書類は暦年単位で別保管したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか、回答してもらえず、またそこそこのやり方で仕事することではあるので仕方がない質問にも具体的に答えてくださいましてありがとうございます。
保管のスペースが限られるので他の人からは片付けられそうになったりとかして、キチンと整理して大事な書類であることを明記していかないと思っていたところの質問でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 15:55

過去の仕分けのルールに従う。


今から勝手な方法にすると各部署のルールとずれてしまう。
    • good
    • 0

こんなところではなく上司に聞く!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!