アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年今のアパートに引っ越しました。築35年 2DK木造(鉄)コンクリートで
3階建ての3階に住んでいます。

引っ越し当初から寝室の天井が強風の時に窓を開けると呼吸するかの様に1㎝~2㎝上に持ち上がるように動いており気になていました。そのたびにミシミシと音が鳴ります。
夏の暑い日なんかはエアコンの無い部屋ですので窓を開けたいのですが、あまりに音が酷い時は窓を閉めて対応していました。古いアパートだから多少のことは我慢していたのですが…。

昨日押し入れを見たらびっくり!点検口が開いており、断熱材はボロボロと押し入れの中にぶちまかれていました。おそらく前日の強風の影響だと思います。(その時も窓は開けていました。)

この(天井が動く・点検口から断熱材が落ちてくる)現状はよくある事なのでしょうか?
とりあえず、押し入れを綺麗にしたら大家さんに電話しようと思っていますが
窓を開ける私が悪いと言われる可能性はあるのでしょうか?

※一階に住んでいる人に強風の時に窓を開けると天井が動くか聞いてみたところそんなことは無く
点検口も開いたとこは見たことがないと言っていました。

「先日の大風で押し入れの点検口が開き断熱材」の質問画像

A 回答 (2件)

普通はこんなことにならないはず

天井裏の換気口が片方向にしかない、、、
もしくは、あとから天井を仕切ったとかのために、
変な風の流れがおきちゃっているんじゃないかな
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。変な空気の流れと言われて 私の予想とも一致。ベストアンサーにさせていただきます。

あなたに責任はありません。

大家さんか不動産屋さんに言って、直してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

ハッキリ言っていただきありがとうございます。自信を持てました!