プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は物流倉庫で4ヶ月働いているパートです。1日の出荷量が終わらないと帰れないため、遅番の人はピッキングから出荷までみんな残業して終わらせていますが0時近くなることもあります。そんな中、普段からゆっくり仕事をして残業もしないパートがいます。彼女は1年以上勤務しているらしいですが、「ホントに?」と疑いたくなるくらい遅いです。ナマケモノのような動きです。でも帰る時は小走り。しかも最近「早めに帰りたい」という理由でシフトを早番に変えてもらったそうです。私は採用の際に家庭の事情で早番希望したのですが「人が足りている」という理由で遅番にまわりました。そのため家の都合も色々調整するようにしています。なのに彼女がそんな理由で早番に変更されたのが腹がたちます。ろくに仕事もしないで早く帰るのか?と。彼女と同じ時給で働いていると思うと馬鹿馬鹿しくなってきます。退職を願い出ましたが人手が足りないと却下されてしまい、もう彼女に対して嫌がらせをして解雇されたらいいのかな、と思うようになりました。私は精神的におかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    8時間フルタイムのパートをしています。
    もともと彼女も同じ時間帯のシフトです。私自身子供の面倒などを義母や実母に帰宅するまで頼むなど調整をしているのにもかかわらず、20代独身の一人住まいのだらだらパートの身勝手な希望を受け入れたのには腹がたちました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/17 08:56

A 回答 (7件)

約款などに記載の退職予告期間に告げ経過後退職しては?(人員不足でパートの仕事は他にあるはず)


残業手当はでないのですか?(時給パート)
    • good
    • 1

退職を却下する事は出来ません。


本当に退職したいなら、2週間前(社員は30 日前)に連絡して辞めれば良いだけです。
シフト・時間給の改善要求はパート組合が無ければ、上司にお願いして叶わなければ諦めるしかありません。
仕事は不条理の塊りです。
他人と比較するのでは無く、生活の糧として割りきり労働内容と処遇が合わないと思うなら転職するしかありません。
少しキツイ言い方でしたらすみません。
    • good
    • 0

それは面白くないですね。

みんな当たり前にそう思います。ですが、相手に嫌がらせしてもきっと気持ちは晴れないと思います。私が思うに一番気が楽になるためには同じような気持ちをもっている職場の仲間を見つけることです。数は力といいますしね。現代の社会では一人で正しいことを訴えたり、個人が報復しても損する時代です。でも共感できる人がそばにいるとそれだけでけっこう救われますよ。自分もそうでした。ですが結局みんなまとめて権力者に潰されてしまい、今絶賛就職活動中になってしまいましたが・・(苦笑)macomaco0126さんは人手が足りないといわれるということは必要とされているということです。相手が居づらくなるような雰囲気を作れる仲間を探しましょう♪
    • good
    • 0

おかしい。



貴女と彼女は別の人間で 不満があるのはわかるが どうして嫌がらせなどの違法行為を行うのか。
会社にも損害を与えるし 人として愚かな行為にしか思えない。
恥ずかしい。

それに その彼女はもしかしたら 適応障害かもしれない。
あるいは介護や病院に通うなどもあるかもしれない。
貴女にも都合があるだろうが だからといった他者の都合を度外視しても良い理由にはならない。

もし万一 彼女がだらけているだけの者であったとしても 社長や役員の縁者であったり お客さんの子供だったりすることもある。
物事 簡単なようで簡単でないことも多いので 短絡的に結論を出すべきではない。
    • good
    • 0

職場に不満があって意欲的に仕事ができないのであれば、相応の給与を支給されていても、けして幸せではないので、退職することをお勧めします。



 「退職を願い出て、却下された」とのことですが、これは、会社にとって質問者が「良い働き手」として認められていることに他ならないと思われますが、不公平と思われる労働条件では勤務したくないというご本人のご意思が強いようです。
 であれば、雇用されたときの「雇用契約書」や「労働条件通知書」等をよく読んで、その契約書などに基づいて、明確な意思をもって、再度退職の申し出を致しましょう。

 なお、会社側の後任者確保の都合もありますので、最低でも2週間前に、できれば1か月前に申し出ることがよいと思います。シフトと給与の関係もありますので、月ぎめであれば月を単位に、週ぎめであれば週を単位とする日まで勤務することが良いと思います。

 でもまあ、直ぐに辞めたいのであれば、いつ辞めてもよいのですけどね。
 嫌がらせはいけませんよ。自分の生き方を汚すことになりますから、ね。
    • good
    • 1

あなたは


午後希望でなくてもそれに納得して
働き始めたのでしょ?

それならば
人の事は関係ないのではないですか?
自分がその仕事が不満なら辞めるべきです。
人にあたるなんて
すごく怖いです。
    • good
    • 0

お金に困っているのなら8時間勤務したらいいと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!