電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父と母を離婚させたいです



私は長女20歳で社会人として一人暮らししてます。父の事が嫌いすぎて家を出ました。母や下の弟達を見捨てた感じがして少し心苦しいです。ホームシックもあるので月一で帰っているのですが父の横暴ぶりに毎回イライラします。絵に書いたような昭和の男で、自分が王様気分なのか、自分が1番可愛い、とにかく嫌いです。
母も1度だけもうやっていけないと私の目の前で泣いたのですが、下の弟小6年生がいるからまだ別れられない、我慢すると壊れてからでは遅いのにと言ったんですが、大丈夫と別れていません。
生活費も足りないのか、上の長男やあたしからお金を借りる事も多々あり、自分もギリギリでやっているのですが母の事を考えると何も言えず貸してしまいます。母も父に何も言えずにいるので、見ていて心苦しいです。上の長男18歳で高校中退して父の自営業を手伝っているのですが、毎日暴言浴びせられながら働いてるようでみんななんでこんな不幸なんだろうと思ってしまいます。

子供だけの力では離婚させる事は難しいでしょうか?私や上の長男は1人でやっていけるので、小6の弟のみ母が親の権利を持つことはできないのでしょうか?それが1番の得策なのですが父は絶対離婚したがらない、1人では生きていけない人だと思うので、どうすればいいのか、何かアドバイス頂けると嬉しいです。長文読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

No8 です。


はい、今は一方的に父親の暴言・暴力に嫌悪感があると思いますが、歳を取ると母親にも問題がある事が分かりますよ。

父親のようなワンマンがいると周囲はそれに従うようになってしまうのですが、質問者さんのように自立して離脱することだって出来るのです。
確かに長男プレッシャーのあるお兄さんは、質問者さんよりも父親の干渉が強く気の毒であると思います。
ですが、父親が止めさせたのは空手部であって学校ではないですよね?高校中退はそんな父への反抗心ですか?
学校は止めるべきではなかった。高校は何としても卒業し、長兄こそ質問者さんのように家を出るべきだった。そうやって繋がれてしまったから、自動車学校費用も母親に搾取されてしまったではありませんか。
むしろ質問者さんが手を貸すのは両親の離婚ではなく、兄の自立じゃないかと思えますが・・・。けど、長兄は長兄の考えがあるでしょうから、そこは無理には出来ません。

人間関係に限らず、何事においてもどちらが一方が正義で一方が悪という事はないのですよ。
暴言・暴力を誘発させる言動があったり、共依存という状態に陥っている事もあります。
渦中にいたり、どちらかに付いてしまうと冷静に物が見られなくなります。
一度、実家と距離を置いてしまえば、見えてくるものもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明足りませんでした。
空手部も高校も両方辞めさせたんです。父が。長兄も口答えせず気が弱い子なのでそれでいいの?と私が言ったのですが、いつの間にやら辞めて働いていました。そこで母も何か言ってあげればいいのに父の言いなりです。
兄は父の下で働いてる仕事も辞めたいと言ってるのですが、父が絶対に聞かないのでストレス溜まりまくってるだろうなと。夜にも遊びに行くなと言われてるので、離婚よりこっちのが重要ですね( .. )笑

兄が自分からこうしたいと言わない限り今の現状は変わらないでしょうか?意見を言ってくれれば手助けはします。最初に質問した内容とだいぶ変わりました( .. )すみません。。

お礼日時:2019/10/12 00:27

一度家を出た子供に何一つ言われたり指示される必要は無い


それとも 父親の夜の相手母親似変わってしてやるとでも言うの
    • good
    • 0

夫婦のことは、お母さんの任せたらいい。


あなたはあなたにできることを考えたらいいね。
資金援助や手伝いなどでできることはないかと。
私も離婚寸前で暴言や暴力の寸前まで言ったこともありました。
でも、改善しました。
いろいろな事があって、気持ちが変わりました。
家事も何もしなかった私が、今ではほとんどの家事をこなしています。
今がダメでも、将来もずっとダメというわけではありません。
明るい未来を信じて頑張りましょう。
悪い事ばかり考えていると、つらくなるので考えすぎないでね。
    • good
    • 0

お母さん、頼りなさ過ぎです。


私なら母親の自覚を持ってしっかりしてくれと言います。
あなたがお金を貸す間はそれに甘えてお母さんは変わりませんよ。
離婚なんて夢のまた夢です。
    • good
    • 0

仮に質問者さんが走り回って苦労して離婚させたとしてもね、おそらく脱力感が残るだけの結果に終わりそうに思う。



そもそも離婚させて、その後はどうするの?
質問者さんが、母と弟を養う?
本来父親が果たすべき経済的な役割を質問者さんが背負えますか。
母親がそれが出来ないから離婚せずに質問者さんに愚痴る。子供からお金を借りる。
高校中退の兄だって、結局は他に行く所が無いから父親の会社を手伝わせて貰っているんでしょ。

夫婦の事は、たとえ子供に愚痴を言おうと夫婦にしか分からない。
質問者さんはもう家を出たのだから、実家の事に口だししない。
今後は親を頼らずに収入を安定させるとか自らの家庭を作るとか、自分の将来に集中した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男が1番可愛そうです。高校で空手部に入ってましたが結果を残せず続ける理由がないと父が見切りを付けて、辞めさせたんです。将来は父の自営業を継がなくてはいけないからと兄の意見は聞かず辞めさせたんです。
暴言浴びせられながら毎日働いて、自動車学校に行くために30万貯めてたのに、下の弟の東京行きのために母は勝手に全部使ってしまったんです。

やはり悪いのは母と父両方でしょうか?

お礼日時:2019/10/11 10:30

私も父が好きではありませんでした。


父がいるから、家を出たくて、出ましたし。

けど、もっと大人になって、思うのは、
父の生い立ちを考えると、今の性格になるのも、無理がない気がします。
また、母が甘やかしてきたのも、今の父になった要因の一つだと思っています。
自分勝手の父ですが、
自分の気持ちを上手に表現できないんだな、ということと、
愛情のある人なんだな、ということがわかりました。
そう思うと理不尽さも腹が立ちません。
よく話を聞いてあげると、理不尽なことは言いません。
理解してくれた、理解してくれる、と信じられると素直にアドバイスも聞いてくれます。

今となっては、立場が逆転して、私の方が親のような気持ちで、見ています。



また、父の理不尽さのおかげで、免疫ができ、
世間の理不尽さもうまく乗り切れている気がします。
正しいだけがよい親でもないのかもしれないな、と思います。


小さいときは、なぜ父と別れないのか、と母に聞いたことがありました。
だけど、母は父の悪口は言いませんでした。

今、母は、父にかなりイライラしていますが、
放っておけないみたいです。
多分、母が見放したら、自分の管理が出来ず、すぐ病気になると思います。
結局子どもたちが面倒をみなくちゃいけなくなるので、
私がみとらなきゃと、思っているようです。


離婚はお母様が決めること。
子どもの立場からは、アドバイスはできますが、それ以上は無理だと思います。
子どもができることと言えば、お母様を助けてあげること、気にかけてあげること、
それが一番ではないでしょうか。

できれば、お父様も。
横暴なのには、理由があると思うんです。
生い立ちもあるかもしれませんし、
自信の無さの表れや、自営業の不安定さなど……

それを理解してあげられれば、見え方は変わるかもしれません。
    • good
    • 1

「父親」っていう「共通の敵」がいるから結束が強いんだろうけど、


正直そんな環境に甘んじて子供の性格や考え方、働き方にまで悪影響でちゃっているのは、
「父だけが悪い」わけじゃないと思うよ。
夫婦なんだから、お母さんにだってよくない部分は当然あると思う。

「父が最悪!」って父を嫌っているだけじゃ現状は改善されません。
何故母は離婚しないのか?何故自分で働いて出ていかないのか?
「子供がいるから〜」を言い訳にして、現状を変えるのを渋っているだけなのでは?
と「母側の問題」をよく考えてみましょう。
それが解決できれば母親も目が覚めて行動に出るかもしれません。
    • good
    • 0

貴女ね20歳なら覚えといて離婚には協議離婚と調停離婚があるの、協議に応じなければ家庭裁判所に調停離婚を申し立てするんです。

裁判所で子供の親権とか養育費とかを決めるんです。それと親権とかは親の都合で決めません裁判所が判断するんです。覚えといてね。
    • good
    • 0

既婚男性です。

子供もいます。

夫婦の事は夫婦に任せるべきです。子供と言えども夫婦の事に口を挟んではいけません。

子供が不幸なら、独立すればいいだけです。長男さんも18歳なら別にお父さんの所で働かなくてもいいはずです。
6年生の弟さんは大変かもしれませんが、母親が父親と一緒に居ることを選択したなら、子供が口を出すことではありません。
 虐待だけ注意して、弟さんが被害を受けているなら、児童相談所と連携して、質問者様が引き取るなりすればいいでしょう。

他の方が「そういうことは40歳を過ぎてから言え」と書かれていますが、同感です。子供は夫婦の事に口を出してはいけません。
    • good
    • 3

自営業なら、売上が少なかっったり大変なんだと思います


お母さんも苦労していると思います。
でも今お母さんが、離婚したいと言っているならあなたのところで一緒に住めばいいと思うけど、言ってないなら別にこのままでいいと思う。

お父さんは、絵にかいたような昭和の男と言われても、具体的に家族がどのように、されているのか書いてないので
弟が高校卒業までとかしない方がいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!