電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父と母を離婚させたいです



私は長女20歳で社会人として一人暮らししてます。父の事が嫌いすぎて家を出ました。母や下の弟達を見捨てた感じがして少し心苦しいです。ホームシックもあるので月一で帰っているのですが父の横暴ぶりに毎回イライラします。絵に書いたような昭和の男で、自分が王様気分なのか、自分が1番可愛い、とにかく嫌いです。
母も1度だけもうやっていけないと私の目の前で泣いたのですが、下の弟小6年生がいるからまだ別れられない、我慢すると壊れてからでは遅いのにと言ったんですが、大丈夫と別れていません。
生活費も足りないのか、上の長男やあたしからお金を借りる事も多々あり、自分もギリギリでやっているのですが母の事を考えると何も言えず貸してしまいます。母も父に何も言えずにいるので、見ていて心苦しいです。上の長男18歳で高校中退して父の自営業を手伝っているのですが、毎日暴言浴びせられながら働いてるようでみんななんでこんな不幸なんだろうと思ってしまいます。

子供だけの力では離婚させる事は難しいでしょうか?私や上の長男は1人でやっていけるので、小6の弟のみ母が親の権利を持つことはできないのでしょうか?それが1番の得策なのですが父は絶対離婚したがらない、1人では生きていけない人だと思うので、どうすればいいのか、何かアドバイス頂けると嬉しいです。長文読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

それは、モラハラ父さんですね。

お父さん、50代くらいじゃないの?
別れるか否かは、お母さんの本気次第。もしも、やるなら一気に荷物を運び出して引っ越すしかないからね。
その為には、準備が必要。

それよりも、家族みんなでお父さんのモラハラについて、話し合うしかないんじゃないかな?
テレビのニュースで父親のDVとか!モラハラやってる時にうちにも一人居ますね〜とか、しれ〜っと気づかせるように少しずつ、お父さんニュース出てるよ、大丈夫?とか、ちょこちょこ分からせなきゃね。

離婚は、その先の話だね。
    • good
    • 1

>父の事が嫌いすぎて


こういうことは40歳を過ぎてから言え
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!