プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『主婦』方にお尋ねします。

毎日の『お弁当造り』って、何をどんな物を入れますか…?

ウチぃ…『料理』大変、ヘタクソ!で苦手やから、毎日毎日…弁当作りに悩んでいます。

A 回答 (16件中11~16件)

私も主婦ではないです 気楽にするため晩御飯より一品入れます あとは丼かな晩御飯にも使うので1.5~2人前まとめて作ります 三食弁当

も思っていた以上に簡単にできますヨ あと最近は冷蔵のおからのみ(市販で安く売っているので)常備します 残った野菜こんにゃくなど足してご飯お弁当共に使ってます
    • 0

男です。

主婦ではありません。弁当も作りません。98歳の母と同居です。当然料理は私の仕事です。完全に文明の利器を使います。冷凍食品。電子レンジでチンするだけ。小分けになったものも種類が増えていますので、1品ずつ組み合わせるだけで弁当になりそうです。今は味もよくなっています。残ったものはラップもせずにそのまま冷凍庫へ。充分です。取り合わせを考えれば半月でも1か月でも違ったものができそうです。野菜は野菜ジュースで代用しています。野菜専用の冷蔵袋も出ています。結構優秀で、ほかの袋の5倍くらい日持ちします。丸ごとの野菜は入りづらいので、適当に切っておくか、いっそチョップ野菜にしてしまえばいいです。ドレッシングも迷うほどあります。あとはご飯にふりかけのようなものをかければ完成。肉類と野菜が入っていて、レンジでざっと温め、フライパンで仕上げの温め。最後は付属のソースを混ぜて出来上がり。イオンのトップバリューです。先日買ったときは13種類ありました。店舗に行けばもう少し種類が多いかもしれません。トップバリューにしては少し高めですが、油も水も不要で、手間を考えればお得です。栄養バランスもある程度は考えられているようです。ただしお弁当には不向きです。ほかにはレトルト食品。インスタント食品。どちらも弁当には使いづらいですね。とにかく簡単で安くおいしく、栄養バランスが良ければ最適です。今のところ全部を満たすのを見つけていませんが、栄養バランスなどは多少の工夫で解決しますから、便利なものは使うべし。
    • 2

主婦ではありません、単なるおじいちゃんです。

週に1~3回のお弁当には”卵焼き(出汁巻き)”は必ず入れます。他には前日の残りとか佃煮、メザシなどを添えています。ソーセージ等の加工肉は敬遠しています。それと梅干も必ず入れています。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答…
ありがとうございました(_ _)

男単身、朝起きて10~15分でつくります。

おかず
*巻き玉子焼き(醤油、砂糖、塩すべて少々)フライパンでころりん焼く、ウインナー×2こ(ゆでる)この二点はレギュラーでした。
 冷凍惣菜(メイン)・例一口カツ、鳥串、ミニハンバーグ、(小鉢)・例きんぴら、オヒタシ、ヒジキなどメイン・小鉢は昨夜の残り物でも良い。
以上4品
 おまけで青物のブロッコリーなど事前に茹で、小分けタッパー冷凍を添えると良い。

*ごはんは、事前に炊いたご飯を100g前後ラップに包んで冷凍、レンジ600~700wで01:10をうら・表でチン
 漬物、梅干したまにふりかけ(別袋)

おかずは、冷凍のまま入れていたら昼間でに解凍(保冷剤代わりになる)

これでコンビニ弁当とさらばです。かなり節約できます。50~60%OFF当然お茶も水筒に。

全く苦にならず、結構おかず内容も日々変わり、腹持ちもよく楽しかったです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

あっ❢そうですかぁ…
ソレはソレは…助かりました。
ありがとうございます(_ _)
勉強になりました。

いつも、前の晩ごはん、ようけめに作って、前の晩のうちにお弁当に詰めちゃいます。

朝作ったとしても、どうせお昼までに冷めちゃうし…。それに毎日メニューが変わっていいみたい。コロッケ弁当とか、かつ丼弁当とか、すき焼き弁当とか、カレー弁当、、意外と好評でした。
晩御飯でお弁当出来ない時は、卵焼きと、おにぎりが定番でした…今となっては懐かしい思い出。子供たち、大きくなって、お弁当もう、いりません! 一生は続かないんだし、頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですねぇ〜…
『前もって、お弁当に詰めちゃいます…』って、「あっ!そぉ〜かぁ…」って、助かりました。
勉強になりました。

玉子焼きとウインナーは定番で、

あとはきのうの晩ごはんのおかずか、冷凍食品。

ブロッコリーかほうれん草のごま和えで緑を添えて。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

あっそぉ〜かぁ…❢
『冷凍食品』っていう手がありましたね♪^_^
気が付きませんでした。

ありがとうございました。
助かりました。