アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不注意欠陥型の発達障害に向いている仕事とはなんですか。統合失調症も持っています。
学芸員資格は持っています。
自分で調べてみましたが、図書館司書、教員、塾の講師などは向いている気がします。
ざっくりな質問で申し訳ありませんが、知っていることがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はっきり言ってわからないです。


いままでやってきて、人並みにできたことや得意だったことを仕事にすれば楽だと思います。

逆に苦手なことは避けた方が良いと思います。
症状が人それぞれだと思うので、まやよまなろさんの経験から決めるのがよいです。

わたしは自閉スペクトラムですが、仕事してからマルチタスクがダメなことを自覚しました。私みたいに失敗してから苦手なことがわかるというのは皮肉ですから、最初からできそうなことを選んで、だめなことは避けた方が、苦労が少なくて済むと思います。
    • good
    • 0

他の質問でも書かれていましたが、今、大学4年生で、額学芸員の資格しかないのですよね。



図書館司書には図書館司書の資格、教員には教員免職が必要です。塾の講師には教員免許は必修ではありませんが、殆どの人が持っています。

今からその資格が取れますか?そして、教員採用試験は受けていますか?
    • good
    • 0

通院中であれば、病院で相談ですね。

そこから行政やサポート体制がある制度に繋いでくれるはずです。
    • good
    • 1

一番いいのは、発達障害支援センターなど


に相談して職業評価検査を受けることです。

得意な仕事、不得手な仕事がわかります。

たとえAD/HDといっても得意不得意は
人それぞれですから?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!