プロが教えるわが家の防犯対策術!

4Kテレビとフルハイビジョンテレビでは画質に大きな違いはありますか?
40型の購入を検討しています。

A 回答 (7件)

>民放では4K放送があまり無いのですか?



ありますが、ハイビジョン番組を4kにアプコンして放送しています。
4kカメラで撮影した番組は殆ど無いです。
https://www.bs-tbs.co.jp/4k/

コレは、BS-TBS の4k(カメラで撮影した)番組の一覧です。
普通のハイビジョンと同じ番組を放送しているので、
各BS局を番組表を確認してみてください。
4kと謳っている番組が如何に少ないか。

ちなみに、半年ほど前の話ですが、xx局には4kカメラが1台しかない、
と、ある方が暴露してました。

NHKのみ4k専用の番組表がありますが、こちらは再放送だらけ。

他の方も言われていますが、40インチなら、普通のハイビジョンテレビの方が良いのでは?
40インチの4kテレビは、
・ピクセラ
・シャープ
・三菱
の3社しか売っていません。
43インチまで含めると、各社が発売しています。
    • good
    • 1

>画質に大きな違いはありますか?


とありますが、とらえ方が分かれているようです。
回答には4k放送についてのものがありますが
「地デジ放送を4kテレビで観るとどうですか?」
としてお答えします。

あります。
でもわからんだろう、というのが一般論です。

ちょっと前に4kに買い換えましたが
ぼーっと観ている分にはわかりません。

4kテレビの画素数はハイビジョンの4倍です。
ハイビジョンの1画素を10円玉1つとすると
4kは10円玉4つとなります。

何も加工しないで10円玉4つで表示しても
もともと画素のデータは10円玉1個分なので
単に画素が荒くなるだけとなります。
そこで残りの30円玉を高度な技術で無い色を作ったり
明るさを変えたりしているのです。
この技術を何とかエンジンとかいって競いあっているのです。

従って、よく見ると、
地デジ放送を4kテレビで観るときれいに映るということになります。

ほかにも表示スピードとかいろいろありますが
簡単に説明すると前述のようなことになります。
    • good
    • 0

売りたいために4K、4Kとの叫びがありますが、放送機材も4Kは高くそんなに普及はしません。


更にバラエティー番組を4Kで放送したって何になる?という意見もあります。
  
早い話がメーカー、販売店、NHKが4Kを売りたいだけのこと。
少し前に3Dテレビが注目を浴びましたが、今はその欠片もありません。
(多分3Dテレビを買った人は後悔している???)
  
今回は普通にFHDで問題ないでしょう。
    • good
    • 0

4K放送はNHKだけでなく、日テレ、TBS、テレ朝、フジ、テレ東の民放在京キー局全てとスカパーなどの有料放送局がBSで放送していますが、まだ放送時間は限られています。

 更に、現在売られている4Kテレビの大半は「4K対応テレビ」であって、4K放送を視聴するには別売りのチューナーを購入する必要があります。 また、40型程度の画面の大きさでは、4K放送とハイビジョンの違いはそれほど判らないゆえ、少なくても、4Kチューナー内蔵の40型テレビを購入する必要はないでしょう。
    • good
    • 1

40型ですと4KとフルHDの違いは判らないでしょう。


4Kの魅力を楽しむのならば50型以上無いと違いは判らない。
また現状4K放送はNHKだけでしょう。
    • good
    • 1

局から送られる放送内容がハイビジョンのものが大半なので画質自体余り変わりません。

4Kテレビが普及して内容が4Kで揃うようになれば有り難みが分かるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民放では4K放送があまり無いのですか?

お礼日時:2019/10/10 23:48

200万画素と800万画素程度の違いがあります。


デジカメをイメージするとわかりやすいかな。
映像が精彩になります。
見る人の視力によっては差異は感じられないかも知れないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに差があるんですね。

お礼日時:2019/10/10 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!