電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンには全くの無知で初めて購入する予定なので教えてください。
来年大学を受験する子をもつ親です。web出願らしいのでパソコンを購入する予定なんですが、
調べた所、パソコンはWindowsとMacがあり、
アップルのパソコンがMacで、それ以外はWindowsで合ってますか?
それで大学のweb出願の時の指定はほとんどWindows指定でしょうか?
ちなみにアップルのパソコンを買ったとして、出願条件にWindows8や9指定だった場合、出願できなくなると言うことでしょうか?
本当にパソコンには無知な為に初歩的な質問だと思いますが教えてください。

A 回答 (4件)

その生協のパソコンのページを印刷してパソコン売場の店員に見せたら教えてくれるはずですが、無理ならiPhoneの画面を見せて聞いてみてください。


10万円と言っても高価な買い物でしょう。売り場の人に根掘り葉掘り聞いても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かりました。

お礼日時:2019/10/11 10:47

大変失礼しましたiPhoneを使いこなして居られるなら操作は全く問題無いですね。


最新バージョン設定の指定って、それじゃ学校だって最新かどうかは分からないし、パソコンがある家庭も最新とは限らないですよね。お気の毒です。
大学から推奨されるパソコンというのは最近は結構緩いところが多いので、元々持っているなら自宅にあるものを使って居られますし推奨パソコンだと激安じゃなかったりしますから、無視してお手軽な値段のを買っている人も居ます。美大などに行く場合はMacが良かったということはあると思いますが、普通はWindowsだと思います。

パソコンは数ヶ月購入時期が違っても性能がずいぶん違ったりするから、新しく買うなら数ヶ月後でも良いのになと思っただけです。
大学生協が存在する大学ならそこの生協が売り上げを伸ばすために推奨パソコンを扱っていますが、必ずしもそれじゃないとダメというものではありません。
細かいことは入学を希望する大学の事情なのでここでは無責任な回答はやめておきますね。

ウチは子供は3人とも日本学生支援機構の奨学金を借りましたが、奨学金はパソコンからの申請でして、同じ学校ではなかったのですが3人ともパソコン入力は学校でしてきました。
パソコンが自宅に無いからではなく恐らく入力に不備が無いかを先生がチェックするためだったのではと想像します。
末っ子の大学はWeb出願だったらしく、学校でしてきました。
1クラス20人居るか居ないかのこじんまりしていたクラスでしたし、元々部活で使っていた隣の部屋がパソコンの部屋だったのでものが言いやすかったはずです。放課後にちゃちゃっとして来ました。

今は子供はみんな独立して同居していないので、当時の細かい事はちょっと聞けなくてごめんなさい。
受験を頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日軽く受験する大学を調べていたら大学生協存在してました。
そこでパソコンを購入している人多数と書いていていかにもそこから買わないとならないような書き方でしたので、無知なので、そこのしか使用出来ないのかと思ってましたが、生協の勧誘みたいな感じなんですね。
今現在、ある程度性能のあるパソコンなら、もし大学指定のパソコンを言われたとしてもそのまま使えそうでしょうか?
例えば、今、10万ぐらいのパソコンなら大学でもそのまま使用出来そうですか?

お礼日時:2019/10/11 09:08

この投稿はスマホからですか?


スマホが使いこなせたらきっと大丈夫だと思いますが、色々心配ですね。
ウチの息子もWeb出願でしたが、心配だったので学校からさせて頂きました。
出願さえ出来たら今すぐパソコンを買う必要は無いのでは?
大学に合格したらその大学の推奨パソコンとかがあったりしますよ。息子さん用はまた新しく買うのでしょうか?

私もパソコン苦手できちんと回答出来ませんが、例えばスマホからインターネットを見る場合 iPhoneからでもAndroidからでも見られますよね。
そんな感じでどっちにしても出願は出来るんじゃ無いかと思います。誰か詳しい人から回答が得られたら良いですね。

Macはデザインとかアート系に強いそうです。大半がWindowsだから自分一人では手に負えなくなった時に誰かに質問したくなりますが、Mac使ってる人は少ないから答えてもらえないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この投稿はiPhoneからです。
本当は大学web出願もiPhoneから出来るだろうと思っていましたが、昨日本格的に調べた所、
パソコンからの出願推奨となっていて、iPhoneやタブレットだとうまく反応しなかったりなどの不都合がある為、ケータイなどからは出来ないとなっていました。
あとWindows最新バージョン設定などの指定もありで。
高校の学校のパソコンなどから出願も考えたんですが、息子が恥ずかしいのかとりあえずパソコンを買ってわからなかったら学校でするようなことを言った為に、
大学に入ってからもどっちみちパソコンは使うしと思い、買うことしたんですが、
回答された内容を読むと、大学に入ってからパソコンは指定されるとのことで、買い直しは痛いです。
ちなみに、大学に入ってから指定されるパソコンはメーカーなど全て全員統一のパソコンを購入する感じなんでしょうか?
それとも、容量などその他パソコンの中身?がこれ以上できるものならどのメーカーのパソコンでもいいみたいな指定なんでしょうか?
あと、出願を学校からするのって快くさせてもらえるものですか?

お礼日時:2019/10/11 07:09

>アップルのパソコンがMacで、それ以外はWindowsで合ってますか?



 Appleのパソコンは、Macで間違いないけど
それ以外はWindowsというのは、違います。

 一般的にパソコンと言ったら
Windowsパソコンで

 Windowsというのは、
OS(オペレーティングシステム)
(Operating Systemの略)事を指します。

 例えば
スマホのOSには、
Android、ios というのが、メジャーOSです

<ざっくりとOSの種類>
https://eng-entrance.com/programming-os

>それで大学のweb出願の時の指定はほとんどWindows指定でしょうか?

 Web出願とは、インターネットから行う出願方法のことで
極端な話し、インターネットにつながる環境さえあれば、
パソコンやタブレット、あるいはスマートフォンからアクセス出来れば可能です。

>ちなみにアップルのパソコンを買ったとして、
>出願条件にWindows8や9指定だった場合、
>出願できなくなると言うことでしょうか?

 まぁ~仮に出願条件が、Windowsなら
条件を満たしていないので、出願できないと思うが、
 OS指定の出願条件なんて、聞いた事が無いですね~
そもそも、Windows9というOSは、存在しません。

 極端な話し!
この質問サイトをアクセス(閲覧、書き込み)をしている
パソコンやタブレット、あるいはスマートフォンでも、
大学web出願出来ます。

<インターネット出願(Web出願)>
https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/column/step6/ …

「大学web出願について、パソコンについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、その大学によって違うと思うんですが、
受ける大学はweb出願を来年度から初めて取り入れる為に条件などは来月発表でまだわからないんですが、
昨日他の既にweb出願している大学を何箇所かやり方や条件などを見ていると、
ある大学ではパソコン推奨でケータイやタブレットからの出願はしないようにと書いていて、
ネット環境もWindows指定で最新バージョンにしているパソコンと指定されていました。
私も更に前に軽く調べていた時は、ケータイからでも出願出来ると書いていたので、iPhoneから出願して印刷はコンビニでしたらいいなと思っていたんですが、
昨日更に深く色々な大学のを調べた所、大学によっては先程書いたような細かな指定があったりしていて、
それだとパソコンが必要だなと思い質問しました。
他の方の回答にも書きましたが、大学に入ってから指定パソコンを購入しないとならないらしいので、もし今買ってそれが大学では使用出来ないパソコンなら無駄なので、
学校のパソコンから出願するか、あとは入る大学の指定パソコンを調べて今それを買うか迷ってます。
ただ、入る大学と言ってもまだ合格もしていないから無理ですもんね。やはり学校のパソコンからするべきかな。

お礼日時:2019/10/11 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!