電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発明協会の共同端末でする、意匠登録出願似ついての質問です。
過去にも複数回出願の経験があります。
そこで、指導を受けながら、出願作業をしていました。

これまでは、CADソフトを使って図面を作成し、プリントアウトしたものを発明協会に持って行っていき、スキャナで読み込んで出願していたのですが、送信されたhtmlのソースを見ると図面はgifファイルになっていました。

今回出願しようとしたものは、わざわざプリントアウトしたものをスキャナで読むことはせずに、htmlファイルとgifファイルを用意して出願を試みました。

ところが、図面のgifファイルにエラーが発生し、うまく出願できませんでした。
そのエラーは、「図面がモノクロではない」というものです。(本願意匠出願に色彩はありません)

図面は、イラストレーター8.0を使用し、黒(グレースケール)で描画し、画像サイズと解像度を規定のものにするため、一旦bmpで書き出して、Fireworksでgifに変換しました。

このような手順で、白黒の図面(画像)を作ったつもりなのですが、上記のようなエラーがでます。

結局グレースケールで書いたものは、モノクロではないということなのかと考えましたが、どのような処理を行えば出願に適した画像ファイル(モノクロ?)を作成できますでしょうか?

使用する(できる)ソフトは、
AutoCAD LT2000i
Illustrator8.0
FireworksMX
あと、Photoshop5.0も、持っていますがあまり使いこなせていません。

A 回答 (3件)

意匠・商標のGIF画像のカラーフォーマットはモノクロ2値です。

グレースケールは不可だということでしょう。
単にそれだけのことです。

オンライン出願時の意匠などの図のフォーマットは参考URLをご覧下さい。
                       、、
エラーメッセージが「図面がモノクロ2値ではない」と表示されていれば迷うこともなかったかもしれませんね。

図面の作成に特殊なソフトは必要ありません。モノクロ2値(白黒)のGIF画像が作成できるものであれば大抵OKでしょう。
一般的なものとしては、Office系ソフトウェアがあります。Power Pointなどに図面を貼り付け、色の変換を行えば簡単にできます。

意匠の中身はともかく、出願手続き自体に高度な専門性なんてありません。
ただ、オンラインで処理する以上、若干のPCの知識が必要といったところでしょうか。
意匠出願も行政手続の一種なので、本来ならば誰しもが出来て然るべきものであり、またそうでなければ行政手続として失格でしょう。
出願の中身になってくると、それなりの専門的知見が必要になってくるかとも思いますが…

参考URL:http://www.jpo.go.jp/e_shutugan/whats/gaiyou/shu …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

以下、ご回答くださいました皆様へのご報告です。
これまでは、印刷した図面をスキャナで読んで出願していましたが、htmlファイルであるので、わざわざ印刷せずに出来るはず、と思っての質問でした。
グレースケールがモノクロでないことは理解できました。
イラストレーターでGIFファイルにして書き出しした場合はダメで、そのGIFファイルをフォトショップを使ってモノクロ2値に変換すると、かなり線が間引かれた状態になって出願に耐えられる画像ではなくなっていました。

そこで、イラストレータから一旦jpgで書き出して、これをフォトショップでモノクロに変換したら、きれいに変換することが出来、きれいな状態で出願が出来ました。

ありがとうございました。

パソコン出願(意匠・商標)において、色彩を付した図、濃淡のある図についてはJPEG形式のみの対応です。

さらに言えばJFIF形式のJPEG形式です(プログレッシブ形式等ではエラーになります)。線で描く図のみGIF、BMPのモノクロ2値データが使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

>図面は、イラストレーター8.0を使用し、黒(グレースケール)で描画し、画像サイズと解像度を規定のものにするため、一旦bmpで書き出して、Fireworksでgifに変換しました。

この辺に問題がありそうだということはわかるのですが、イラストレーター8.0及びFireworksの仕様がわからないので回答しにくいです。いずれにしても、画像処理ソフトが特許庁の仕様に対応していないか、又は特許庁の仕様に合うように画像処理ソフトの設定をすることができていないかのいずれかだろうと思います。

実を言うと、gifファイルにはいろいろ難しい面があります。ちゃんとわかっていて且つ適切なソフトがないと、素人の方には難しいと思います。ちなみに、私が使っているソフトはStudiogmaさんがお使いのソフトとは全く違うものです。(これについては、これも商売の一部としているプロとして、プロに依頼しない方には詳しいことはお教えできませんのでご勘弁ください。)

パソコン出願ソフト3のヘルプの意匠に関するイメージの規定をよく読んで、思いつく限りのことを試してみてはいかがでしょうか。この辺はPCに詳しい人だったら何とかなる範囲だと思います。このヒントでもまだ自力で何とかできないのだったら、素直にプロに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼