プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会などでも政治の話で白熱していることがあまり見ないので・・。

A 回答 (5件)

戦後のアンケートで


男性は就職や政治のことが多かったが
女性は石鹸が欲しいというのが多かったという
記事を読んだことがあります

やはり
女性は
戦後の混乱でも
やはり清潔で真っ白な服が
一番なんでしょう

これは
今でも変わらないのかもしれませんね

私もそれでいいと思います
    • good
    • 2

この人たちに、政治に関心があるようにみえますか? もっと政治に関心を持たせるよう努力しましょう。

「女性が政治に無関心なのはどうしてですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

今の生活に多少の不満足はあれど、まあまあって生活であれば、政治に関心を持つほうがおかしいです。

男でもそうですよ。
    • good
    • 1

現実的に女性はなるんだよね、政治なんて面白くもないことは嫌いです。


無関心ではないけれど特別そこにこだわる気持ちはない、韓流ドラマの方が気になる。
    • good
    • 2

私は女性です。


10代前半の頃から政治についていろいろと意見をもって家の中では話していましたが、母に「女の子は少しくらいバカなくらいの方がいいんだよ」「外で歴史や政治の話をしちゃダメ」と必死に諭されました。
別に私が50代とかではないです。平成の話ですし、ド田舎ではなく関東での話です。

男性でもそういった傾向はありますが、政治の話を熱くすると「面倒くさい人」と思われがちです。
宗教の話をしているのに近い感じですね。
しかも女性の場合、政治の話などしていると「偉そうに」「可愛げがない」などと言われます。
その上それが、職場での評価や、人間関係にまで影響する。
人間関係における評価って、「評価する人にとって魅力的かつ都合が良い存在かどうか」で決まりますが、その「魅力的」の部分が、男性だと仕事の内容重視で見てもらえるところ女性は見た目や振る舞い、気遣いなどを最優先で見られることが多いんです。男性より仕事(雑用を除く)ができたら、男性の立つ瀬がないからダメです。何かしら難癖をつけて評価を落とされ、「男性より仕事ができない」ことにされるんです。
男性でも見た目や性格での「仕事ができそう・できなさそう」で評価に影響があったりしますが、女性はそれがものすごく顕著だということ。
そんな中で、自分の意見を持っている、政治などに関心があるというのは、男性にとって「御しにくそう」なんですよね。「魅力的ではない、都合の悪いやつ」になります。
つまり、政治の話をするとすごく生きにくくなるんです。
それに、女性の意見はどうしても男性にとって不都合なことが多いので(今まで男性が男性にとって都合の良いように決めてきたことに対して意見を持つということですから)、男性や男性主体社会に慣れた女性には、上から意見を潰されがちです。
もしそれでも自分の意見が正しいと訴える=論破なんかしようとしたらどうなるか…「なるほど、確かにね」なんて言ってもらえる確率がどれほど低いかを考えたら、言いたくないですし。

また、男女問わず、意見のぶつかり合いなどを避けたがる人にとっても政治の話をする人は倦厭されます。
なおかつ人間のメスは子育ての都合上コミュニティで生きるようにできているため、その維持のために男性より争いごとを避けたがる傾向が強いです。
だから争いの種になりそうなことは嫌いだし、争いの種になりそうな「自分の意見」を持っている人はコミュニティから外されてしまう。
その上「男性主体の場では、頑張ったところでどうせ報われない」と言う経験を女性は年端も行かない頃から日常的にしているので、男性が幅を利かせている場所で障害物だらけの場所をガンガン突き進んでいく気にはなれないですよね。
男性にとっても平坦ではないでこぼこ道が、女性にとっては「自分の目の高さより高く積み上がっている瓦礫を全てどかしながら、目の前が開けている男性と同じスピードで進み続ける」レベルのことができてやっと対等、しかしそれでも女性のくせにと石をぶつけられる、みたいな状態ですから、そりゃそんな報われない場所に関心を持つ傾向にはならないです。

しかし、そうした「他のことの評価」にまで波及しないSNSの場では、政治に対して熱く意見を述べている女性はたくさん見ます。
マスコミ(これも放送内容などの決定権はほとんど男性が握っている)が流さなかったことなども、SNSで「これはおかしい!」と声を上げる女性によってどんどん露わになっています。
一例としては、女性の身体のためのピル(避妊以外にも使われる)は導入に何年もかかったのに、男性の性力増強のためのバイアグラはすぐに導入が可決されたことなどがSNSで明かされています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!